2016年11月14日月曜日

スーパームーン!!!


昨日の庭散歩のつづきです!
 今度は道の左側。。。

 これこれ!
派手ではないけれど、ファン多し!

 蕾はこんな濃い感じ。。。

 咲くほどに淡くなっていきます。
何とも言えない大人っぽいベージュ系。。。

 カフェ です!

1956年 ドイツ作出

四季咲き 中輪 微香 半横張り性 シュラブ系

茶色を帯びた黄色から茶色に色がかわっていくユニークな品種
丸弁カップ咲きは半八重咲きか一重咲きか微妙
株が充実してくるとクォーターロゼット咲きになる
蛍光を発するような温かい花色
花色は日照時間や気温で変化するそうです
奔放な樹形で次々と花を咲かせます

1950年代か~!
ジャズもそのころの音楽が好きなんですよね~!
そんな時代に生まれたのか、、、このカフェは。。。名前も素敵。。。



さてさて、今夜の月が満月で、しかもスーパームーンという、地球に月がとっても接近していて、すごく大きく見える日なんですよね!
最近で一番地球から遠のいて小さく見えた4月の月の1.3倍というから、3割増しってすごいですよね!
でも、こちら福岡は朝から雨模様。。。
ほぼほぼあきらめムードが広がっており。。。
 祈るウメコ氏

どうかどうか、スーパームーンを見れますように。。。

 zzz.......zzz.........zzz...................

え? お祈りしてるんじゃないのね、寝てるのね。。。(゜-゜)

もう、このほっぺのふわふわに免じて許す!!!
かわいい!!!

ウメコ氏のお祈りの甲斐あって、夕方までじわじわ降ったりしてた雨が止んできて!!!
8時過ぎにすかっと雲が晴れて!!!月を見る事が出来ました!!!
すぐに雲が広がってまた見えなくなったりもしてますが、それでも外はいつもより明るいような気がします。
次にこれくらい月が接近してスーパームーンと呼ばれるのは約30年後くらいらしいです。

なんだかそんな未来を考えるのも楽しい。いい未来だといいけれど、、、いろいろあるんだろうなあ。
地球が今よりも汚れる事のないように。。。
そんなことを祈る夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿