2016年11月5日土曜日

刺子の新作です!


阿部さんの刺子の作品の新作です!
秋ですから~
「野分・ススキ」
ススキの模様。。。

 シンプルな連続模様はいろんなものにも見えますね!

 「変わり山路」
この名前も素敵ですね。
デザインが簡単だからと言って、刺していくのが簡単だとは限りません。
線が美しく交差したり、まっすぐ続いたりするのは、正確なひと刺しひと刺しがあってのことです。
簡単な模様なほど気を使うような気がします。

 「渡り鳥」
またまたネーミングがよい!!!
日本的な模様ですね!好きだなあ

 算崩し文
日本の模様は本当に素敵です。

 「花十字」

 「花十字」

 どれだけの時間がかかってるのか、、、わからないです。
すごいなあ。

模様によって、手間のかかり具合によって価格が変わってきますが、この花十字がこのなかでは一番手間がかかって、価格は2000円です。
でも、これが2000円なのかな、、、なんだか本当にわかりません。
この刺子の価値は、人それぞれの価値観によって違いますが、興味のない人にとってはお金に換算することもできないことだと思います。

なにかがふと人の琴線に触れてキラキラするのを、静かに待つような。
そんなものをお店に並べていきたいなと思っています。


 最近マイブームのタルト
 今日は焼かなかったけど、昨日まで三日連続で焼いていました。今日はシフォン焼きました。


 焼くたびに焼き上がりが違くて、、、
焼くたびにおもしろい。
お菓子はおもしろいです。
熱の入れ方や、混ぜ方、いろんな少しずつの違いによって、すごく焼き上がりが変わってきます。
そのゆるゆるとした手ごたえがないようで、しっかりある、そのなにかをつかみたい!!!

 また焼かなくちゃ。


私のいつかの夢は、、、京都でたくさん「おあげさん」を食べること。
 でも、なかなか京都まで行けない。
そんな私のはかない夢をかなえてくれたのがこちら!いつもお世話になっている方から頂きました!博多阪急で購入されたとか!
嬉しい(#^.^#)おあげさん!

 とりあえず、半分今日食べよ!
トースターでカリッと焦げ目がつくまで焼いて。。。

 やわらかい春菊をザクザク切って、油揚げをのせて!

ゴマとしょうがをたっぷり入れたポン酢ベースのドレッシングをかけて頂きました!
美味しかった~!!!
京都できつねうどんとか、たっぷりおあげさんを使ったお料理を食べたい。
いつか行くぞ~!!!
今日は畑の春菊が途方もなく美味しかった!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿