2016年11月25日金曜日

水仙と柚子のコンフィ


おはようございます!
 エースです!
お花がね、ここに咲いてるよ!わかる?

 これこれ!日本水仙だね!いい香りだよ!
普通のとちょっと花が違って八重みたいになってるね。でも香りは一緒だったよ!


 ぼくね、ちょっと顔が変わってきたみたいな気がするってお母さんが言うんだけど、、、そう?

 こちらはロビンです!
なんだか似てますね、、、ふたり、、、
だんだん歳とってくると、似てくるんですかね!ロビちゃんのほうがやっぱり女の子らしいかわいいお顔ですけどね!

 エース君、真剣だな、、、なにをそんなに考え込んでるんだ?

 なんだかすごい曇り空ですね。
寒い。今朝は寒かったです。。。

先日、七山の産直でゲットした柚子。種なしって書いてありました!
本当だったらなんといいものでしょうか!!!

さっそく柚子のコンフィ作ってみよう。
 柚子をスライスして型に敷き詰めます。
カットしてみたら、本当に種がなかったです!素晴らしい!!!

 そこへ砂糖水を流し込み

 オーブンペーパーで落としぶたをします。

 ぴったり表面をこれで覆うと、落としぶたになって、蒸し煮状態にできるんです。
200度で約1時間加熱します。

 おー!!!出来ました!!!
レモンだと皮も厚いし、果汁も少ないので、煮るのに90分くらいかかるけど、柚子は皮もやわらかいので早く煮上がりました。

 コンフィは実をまるごと味わえるので好きでよく作りますが、なにより好きなポイントはこの出来上がりがきれいだからだよな!と思います。

これと同時にできた果汁の煮詰まったシロップ
 明日からはちみつ柚子茶としてお店でお出ししようと思っています。
器はこれと違います!これは私のお味見用です!

 あんなに柚子も10個くらい使ったのに、出来上がりはガラス瓶3個分だけでした(T_T)
思ったよりも少ないけど、、、
色がきれいですね

 スライスして煮た皮も美味しいけれど、その副産物の・・・♪こちらのシロップもね!
この実はそのままお茶受けとして食べられるし、その煮た汁はお湯で割ったりしたら、柚子茶ですよね!甘みもさっぱりしています!
その煮た汁もさらさらではなく、自然のペクチンでとろんとなっています。
この柚子のコンフィ、3つしか作れなかったので、ぼちぼち作って売って行こうと思っています!
ひとつ500円で販売致します!
どうぞよろしくお願い致します。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿