2016年11月6日日曜日

読書の秋。。。


朝のウメコ氏
 おはようございます

 ああ、秋ねえ!

さて、今日は
 メレンゲがきれいに泡立ちました!
これで作ったのが、バターを使わないケーキ、リンゴをのせます

 こんな感じ!
バターの代わりにサラダオイルを使うので、さっぱりしてしつこくないです。
そして、アーモンドプードルを使うので、こくがあって美味しいです。

さて、ケーキをオーブンで焼くあいだ、本を読もうかな!
 吉本ばななさんの本です。
なんとも不思議な内容の本。
不思議なような、それが普通のような、、、

読み始めると、お客様がおいでになって、嬉しい悲鳴。
じっくり読もう。

 合間のお昼ご飯は、おにぎらず。
しょうがのお漬物と、この緑のパッとした感じの紫蘇の実のお漬物。
これ、すごい色素ですよね!でも、これ、食べないほうがいいかな~と思いつつ、味が懐かしくて買ってしまった。味は想像通りの味でおしいい!

 さっきのケーキは焼き上がって、こんなふうになりました!

 生クリームといっしょに食べると美味しいです!
りんごも紅玉なので、甘酸っぱくて美味しい。やっぱりリンゴの良しあしで決まるケーキです。

さて、この本は、、、
 今日おいでになった私のジャズの師匠から貸してもらいました。
師匠、、、あまりにも、、ジャズが、この本が、好きすぎて、、、読みかえし読みかえし、、、本がボロボロになって、しかもこれは二冊目の本なのだそうで、、、

師匠!どこまでジャズが好きなんですか!!!

こちらの本もいろんなよいお店が紹介されていて、すごく興味津々(#^.^#)

明日は定休日!
ゆっくり読ませて頂きます!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿