2016年9月18日日曜日

duet ♪


今日もずっと、ものすごく雨が降りました。
 大雨洪水警報も出たし、土砂災害警戒情報も発表されたり。
いやはや。
怖い。
数年前に土砂崩れしてるだけに、こんなに降ると、ドキドキしますね。
でも、あの時は梅雨の最後の方で、連日降り続いて、最後にどっと崩れたので、こんな一日くらい降ったくらいでは大丈夫だろうと思ったりして。。。
用心はしてますが、来るもんは仕方ない。

今日もまたお借りしたCD♪
 これが、、、ものすごく好みでした!!!

 duet デュエットという、アルバムです。

ジューン・クリスティのヴォーカルと、スタン・ケントンのピアノのデュオです。
シンプルで、すごく素敵です。
一日中、本当にエンドレスで一日中、お店で聴いていました。
飽きない。
まったく飽きないです!すごく好きです。
歌とピアノの関係もすごいんです。
ピアノは伴奏じゃないんです。
ジューン・クリスティの歌と、スタン・ケントンのピアノの演奏が対等にぶつかりあうといった感じなんです。お互いの信頼のうえに立って、語り合っているようだと、CDの紹介の文章にありましたが、本当にその通りです!
お互いが自由で、お互いが思いあって、よりよく支え合い、、、素敵な曲になっています。

1955年に録音されたもの。。。
昨日のアルバムしかり、この年代の音楽がすごく好きです。

土砂降りの一日だったので、こんなじゃお客様も来ないだろうな~と一人発送業務やフェルト作りをしておりましたら、、、ありがたいことに、おいでくださって、、、(#^.^#)
本当にありがとうございます。。。
Тさんとも、いろんなお話ができて、すごく楽しくて、なんだか心の整理ができるような、静かなよい時間でした。
あと、お名前はお聞きしてないけれど、いつもおいでくださるお客様お二人。。。
いつもありがとうございます!


閉店後、家に戻ってテレビをつけると、パラリンピック!
 ずっと車いすバスケットと思って見ていたら

 バスケットのゴールネットがないので、なんだ?ルールが変わったのか?と思ったら、車いすラグビーでした(*^。^*) 知らないって怖いです。

ロビン達を少しだけ外で遊ばせ(雨がひどかったのでほんの少ししか遊べなかった)ご飯をあげてから、自分のご飯作り。
 義母から頂いた手作り唐辛子を使ってペぺロンチーノを作ろうかと!
畑の唐辛子と塩を混ぜて作られたシンプルな瓶詰唐辛子なので、いろんな料理に幅広く使えますね!

 パスタを作るときは、よく西川治さんの本を読み返します。
これもけっこう古い本です。20年くらい前の本。男らしくて豪快でどれも美味しそうなんです!

 だいたいはわかってるんだけど、読み返すとなにか知らなかったり忘れてるポイントがあります。
短いエッセーがそれぞれのパスタに書いてあって、それを読むのも楽しい。

 オリーブオイルにニンニクのみじん切りとさっきの唐辛子を入れて弱火で香りを出します

 麺を投入!塩で味を調えて、最後に大事なのが、チーズ!

西川さんの文章、紹介しますと、、、

そして、やはりペコリ―ノチーズでとどめをさす。ナポリのちいさなトラットリアなどでは、カメリエーレ(給仕人)が、こちらがもういいと言わなければ、皿の中が真っ白になるまでペコリーノをひいてくれる。

とあります。そんなしゃれたチーズはうちにはないので、ピザ用のチーズで代用です。

ほほほ。美味しかった!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿