2016年9月13日火曜日

人生初のツガニご飯


今朝、つがにを近所の方から頂きました!
 つがに、もくずがに、ともいいます。
川のカニです!

 7匹!

 カニご飯、醤油煮、などなど、いろいろ料理の仕方も教わったけど、、、

 良く見ていると、かわいくなってきて、飼いたくなってきちゃうけど、やっぱり、いただきます。。。

主人がここまでしてくれました。

 洗ったお米に、昆布出汁と、薄口醤油とお酒を混ぜて入れます

 カニを一匹ににつき一合の割合で、炊きます!青唐辛子も風味づけに!

 炊飯器様、お願い致します!

 わー!炊けた!!!!!

 人生で初めて炊いたカニご飯!

美味しい!ちょっと味がうすかったけど(^◇^)
なんだか嬉しいな。
お店でしか食べれないと思っていたものが、自分で作れると、、、すごく嬉しい!!!!!

カニをくださったIさん!本当にありがとうございました!!!
美味しかったです!!!


初めて作ったわりに、カニが新鮮で素晴らしかったので、おかげでうまく炊けましたので、友だちや親戚に配ってきました!

持って行った友だちの家のそばの海。。。
ものすごくきれいで、、、

今日はこの海を見るために、カニをもらって、ご飯炊いて、、、で。ここに繋がったのかな~となんとなく思いました。

なにか、美味しいものをもらったら、やっぱりみんなにどんどんおすそわけすると、すごく自分が嬉しいな~!と思いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿