2016年9月29日木曜日

かぼすシフォン♪


かぼすです。
 今朝、福ふくの里で買ってきました!
これでね

 シフォンケーキをつくろうかと♪

 久しぶりに作りました。メレンゲのたてかたはこのくらいでよかったかな。。。

 卵黄生地と混ぜ合わせる時にだいたい加減がわかります。まあまあかな。

 流し込みます!
写真撮ってる余裕はなかった。。すぐにカメラを置きました^_^;

 いい感じかな~!

 どうでしょう?!

 きのこのようなランプシェードではありませんよ。
瓶にふせて、ケーキを冷ましています。
シフォンはしばらく逆さにして冷まします。柔らかい生地なので、重力に負けないように、冷ますんですね!

 こんな感じです!

 きめ細かく焼き上がりました!
ちょっと味見してみよう。柚子の皮もすり下ろして入れたので香りがいいです!
果汁ももちろん入れました。柚子たっぷり楽しむケ―キです♪
ちゃんとお皿に盛った写真を撮り忘れてしまいました^_^; 
こんな季節の果物を使ったシフォンももっと頻繁に焼きたいと思います。

 そして、これも少し入れたので、食べると時々ぷちぷちした食感があります。
ケシの実です!
シフォンに入れたのは小さじ1くらいなので、100グラムを消費するのはなかなか時間かかりそうです。

ですが!これを買ったらこれを作ろう!と思っていたんです!
 小麦粉、ライ麦粉、塩、砂糖、ケシの実、水、牛乳、ベーキングパウダー少々

混ぜて、ひとまとめにして
 ふきんをかけて30分くらい休ませます。

 麺棒でうすーーーーく伸ばして

 ぴらぴらです!

 フォークで穴を開け、ナイフで切れ目をつけて、オーブンで焼きます!

 焼けました!

カリッカリのウス焼きせんべいみたいなものです!

クネッケといいます!
北欧の薄焼きパンの一種です。ずっと作ってみたかったんですよね~
これはチーズを乗せたり、トマトを乗せたり、クリームチーズと蜂蜜をとろりとかけたり、、、いろいろな食べ方ができます。
油が使われていないので、日持ちもすると思います。
小腹がすいた時とか、ちょっとしたおつまみとかにいいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿