2016年9月22日木曜日

ヒガンバナ三分咲き


昨日頂いた栗を渋皮煮にしようかと。。。
 重曹を入れた水で茹でこぼすこと2回
さらに水だけで茹でこぼすこと1回

 だんだん渋皮がきれいにとれてくるのが楽しい・・・!!!
めんどくさいけど、好きなことはめんどくさくない。不思議ですね~!

 最後はキビ砂糖を溶かしたシロップでしばらく煮て、火をとめて一晩そのまま寝かせます。
朝には美味しくなっていました!
やっぱり渋皮煮はおいしいな。そして作るのも楽しいな。

本日のケーキは紅茶ケーキ
 久しぶりのクグロフ型で焼きます

 この形が好きなんだな~

 かわいい。

 スライスして、栗の渋皮煮もひとつおつけして、、、

喜んで頂けて良かったです!(●^o^●)


ヒガンバナ情報♪
 まだまだこれからですね~!

 道の右側はこんな感じ!

 毎日ぞくぞくと芽が出ています!

 梅林側は日当たりがいいのか、早く咲いています!

 石垣の上に、白いヒガンバナがひとかたまりあります。

上品なその色。

不思議な魅力がありますね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿