こんこんと水の湧き出る龍国寺さん
今朝、よい時間を過ごさせて頂きました。
いつも、いつも、よい言葉が書いてあります。
幸せという言葉はなく、それに近い言葉は「皆が穏やか」って、、、いいですね
いいなあ
そういうことかもしれませんね!
先日、深夜のテレビでアマゾンの奥地で新種の大型サルの調査をしている番組があったんですが、アマゾンの底知れぬ懐の深さに、、、生き物がわんさと生きていて、、、すごかったです。
そこに住む人間は、そんな生き物といっしょに生きているので、なにか感じる感覚が違うのではないかなと思います。
自然の荒廃は心の荒廃を意味する
わかる気がする、、、お店の駐車場や花壇が草がはびこっている時は、、、私の気持ちがあまりよろしくない時だから、、、やろうと思っていながらやってないのは、そう言う事なんでしょう、、、
反省しきりです
本日のケーキはチーズケーキでした
すごく柔らかいケーキです。
レモンと夏ミカンのジャムをかけてあります。
庭に咲き始めたコスモスのような花。
かわいいです!
最近、ネットの密林でぽちっとしてゲットした本です。
大好きな料理家の長尾智子さんの本
ずっとこれ、欲しかったんですよね~
それが、、、密林だと、、、
本体価格89円ですよ。。。
1700円の本が、中古だからか、、、ありがたいことに89円で買う事ができました。
そして送料が257円。合わせて346円で買えました。
長尾さん、すみません。本当はちゃんと買いたかったけど、しばらくしたら出版もされなくなるので、早く買っておかなければ、、、と思っていたのです。
裏表紙のこちらのスープをつくってみることに!
頂いたトマトがたくさんあったし!
オリーブオイルでニンニクのスライスを炒めて、そこへトマトを投入!
しばらく炒めたら、エルブドプロバンスと塩をいれて、お湯を入れて煮ます
最後に塩コショウで味を調えて、赤ワインビネガーを少々いれて終わりです!
こんなシンプルなお料理は、塩とスパイスが決め手!
美味しいお塩を使うとより美味しいと思います。
またいちの塩ならばっちりだね!
本の最後に、、、
special thanks yataro matsuura
となっていました。
松浦弥太郎さんだな、どんな絡みでこのような記述になったのか、、、このころから仲良しだったみたいですね!
トマトの酸味がきりっとしたスープに仕上がりました!
息子や主人は酸味がかなりきつかったみたいで、玉ねぎとか炒めて入れたら落ち着いたかもしれないね!と言っていました。
たしかに。でも、今日はシンプルにトマトが味わいたかったんです!
コンソメとか、ブイヨンも入れずにここまで美味しかったらいいかな!と思いました!
0 件のコメント:
コメントを投稿