2016年6月11日土曜日

ジャム作りの満足感


本日もよいお天気!
梅雨入りしたんですけど、、、あんまり梅雨っぽくない感じですね~
 バラの剪定に精を出す父と主人

高いところは主人がやります。
 けっこうな高さです。
気をつけて!
バラも咲いている時はきれいでいいけれど、いざ咲き終わると、こんな高いドームになっているところ、剪定しずらいですよね。見た目の雰囲気の良さと実労働の大変さは正比例かも?



私は久しぶりにこちらを作っていました!
 ワイルドな無農薬夏ミカン

 皮を薄くスライスして、、水から3度ほど茹でこぼします

 実もきれいに剥きます

 お店の勝手口からの景色は今とっても素晴らしい!
扉を開けはなって、ジャムを煮る時間はとてもいい!!!楽しい!!!清々しい!!!

 皮をスライスして茹でこぼすまでがけっこう大変なので、ここまで終わればかなりほっとします。
皮と実とグラニュー糖を鍋に入れて、煮ていきます。
ああいい香り!

去年は夏ミカンのマーマレード作らなかったのはなぜだろう?

おととしも作ったかどうか、思い出せないくらいです。
レモンのマーマレードなどで作り過ぎて気力がなくなったのか?

とにかく久しぶりの夏ミカンを煮る作業はなんだか楽しかった!

 そして、今回のはレモンのジャムをプラスしたので、また風味が変わって美味しくなりました!
かんきつ類も何種類か混ぜると、とても美味しくなります!
今回も大成功!!!

明日からお店で販売致します!

 作り終わって嬉しいのは、この色のせいかな。
自然なきれいな色。。。
そして食べて美味しい!それが嬉しいのかな。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れて楽しんで頂けたら嬉しいです!

今日のこよみ
ニホンミツバチの巣箱、、、いつかどこかに置けたらいいなあと思ったりしました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿