2016年6月22日水曜日

続けること


本当に尊敬してやまない糸井重里さん。
なぜ、尊敬しているかというと、今までのお仕事の軌跡もそうだけれど、コピーライターのお仕事で言うと、ポカリスエットのお仕事とか、、、いろいろありますけど、
とにかくすごいと思うのは、ネットで「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトを立ち上げられて、先日18周年を迎えられ、その間ずっと、毎日「今日のダーリン」というエッセイを、一日も休まずに続けられてこられたことです。
 ね、本当でしょう!

これは昨日の投稿なのだけれど、糸井さん、すごく体調が悪かったみたいで、、、

 熱と、下痢と、大変だった時にも、、、これを続けておられます。

ひょうひょうと、、、でもご本人は脂汗を浮かべておられるのだと思う。
 私もそんな感じに続けていきたいな~と思っています。
続けていくうちに、だんだん自分のことも整理されてきて、自分を理解するのにも役に立っている感じがあります。このブログ。
私は本当にいいかげんで、筋道たってなくて、自分でも何を考えてるのかわからない時があります。行き当たりばったりな感じ。それじゃあいけないと思いつつ、、、

写真を撮っているのも、なにに気持ちが向かっているのかがわかるし、それに文をつけると、ああそうか、そういうことか!と自分で納得していたりします。

なにか、おもしろいこと、なにか、きれいなもの、、、に、毎日出会いたい。
そう思っています!


ここ数日、雨が続いて、昨夜はものっすごい雷がガンガン鳴り響き、ガラスはびりびりするくらい振動し、雨がぐわーっと降って、恐ろしいくらいでした。

雷がすごくて、家電がやばいと思って、深夜3時くらいにパソコンやエアコンなどのコンセントなどを抜いて回りましたが、電話だけ忘れていて、、、

朝起きて、電話をみたら、、、電気もついてなくて、受話器持っても、、、なんの音もしなくて、、、息絶えてました(T_T)
あら~やられた。
もうどうしようもなさそうです。

新しい電話機を買ってこないといけませんね。
とりあえずの連絡は携帯電話で済ませています。
お店の電話は大丈夫でした。

さて、一日中、すごい雨が降っていましたので、今日はちょっとフェルトを久しぶりに頑張ってみよう!と思って、制作に励みました。
 ルームシューズです

 変な小判じゃありません

 これは中が空洞になるようにしてあるので、切って、、、

 ここから内側に入れてあった型紙を引っ張り出して、ひっくり返します。

うっ穴が小さくて、きっつきつ

なんとかできました。
それに色をのせて、、、
 こんな感じにしよう。

これからが難しかった。
さらにフェルト化しながら、形を整えながら、足が入るように穴を切って広げるのですが、切り過ぎちゃったらもう戻せないし、恐る恐るびくびくやりました。

 こんなもんかな?

 かかとは黄色いお花にしました

 イメージの目標は、フランダースの犬のネロの履いている木靴だったんだけど、、、

なかなかそんな形になりませんでした(~_~;)
でも、まあいいかな!
ぽっこりとした形にはなった感じ。

また作って、作って、続けているうちに、なんとかなってくるかな。
できるだけ丁寧に、丁寧に、と思って作ることも続けようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿