2016年6月4日土曜日

つくることからはじめよう


朝から作りました。
 ネパール風漬けもの!
酸味はレモンの果汁だけ

 きゅうりと大根とにんじんにターメリック、塩、チリパウダーをまぶして、ゴマ油、しょうが、にんにくを上に置いたら、、ゴマ油を煙がうすくたつくらい熱して、、、

 じゅーっとかけます。
そして、すぐに混ぜる

 できあがり!!!
夏にぴったりのピリ辛サラダです!
長尾智子さんのレシピです。
ちょっと発酵するくらいも食べて美味しいみたい、、、発酵すると、なんだか痛んだというイメージがあって怖いけど、その加減しだいなのかな

いろいろ試したくなるレシピなんです

こちらもチャレンジ月間、、、
 ライ麦酵母
これで4日目に突入、、、これでいいのか?
 もっとぶくぶくしなくていいのか?
もう、いい!やってしまおう!

 水と酵母をいれて

 よく混ぜて

 強力粉とライ麦粉をin

 ドキドキ

 こんなんでいいのか?

 生地はつきたての餅のようで、なんとも扱いにくく、しかも手ごね、、、強力粉計600グラム、通常の二倍の生地をぺったんぺったんこねました、
いや、こねきれず、休み休み、なんとかまとめ、、、発酵させ、
 なんとかかんとかクープを入れまして

 これが焼き上がりどんなになるんだろうか?

 ざん!!!

 厚みはほとんどない^_^;

 こんなですよ
膨らんだと思ったところは皮一枚

むっちりしてる!!!(●^o^●)
気泡がない!!!発酵が足りないのかな


最初に作ったにしては、、いいのか悪いのか、、、まあ楽しかった!
また作ってみます!天然酵母!
ドライイーストがいかにうまいことパンにしてくれてるのかって言うことがわかりました!
なんだかパンの原型のような、基礎の基礎のような感じでした。

なんでも本を読むだけより、つくってみないとわからない!
まずは実行してみよう!
うん
失敗は成功のもと、、、になるように、再度チャレンジしてみます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿