2016年2月3日水曜日

節分


サンタ君の好きな散歩道
 今日は節分です!
明日が立春。 今日が季節の節目。旧暦の大みそかです。明日から新しい年と季節が始まります!なんとも気持ちがひきしまる日です。

そんな日の徹子の部屋は、ゲストが萩本欽一さんと関根勉さんでした!
大好きなお二人、そして徹子さん!
徹子の部屋は先日40周年の記念日を迎えられたとのことで、本当にすごいです!
一回一回を大事に見たいと思っています。

 欽ちゃんも74歳。現役大学生。そんなキャンパスライフも紹介されてました。
仏教を勉強されているとのこと。すごいなあ。学びたい気持ちが衰えないところがすごい。
もう年だからとか、そんなことよりも、今気になることに興味津々。私もそんな70代になりたいです。

 この番組のすごいところは、ものすごく古いVТRでも、探し出して見せてくれるところ
今回もものすごかった!40年前の関根さんの司会風景とものまねがみられた!!!

 22歳の関根さん

 宇野重吉さんご本人のまえでものまね。。。
このお顔でそのものまねの評価はわかると思います!
40年前の徹子さんもかわいいな。


お昼にこんな青空が見えました!
 節分にふさわしい空っていう感じがします!
気持ち良かった!

姉から「ちょっとはやいけど」とバレンタイのチョコレートを頂きました!
これがすごい。
夢のショコラティエのチョコレート♪
 限定50個の貴重なものだそうです♪

 気持ちを研ぎ澄まして味わいたい。
作る方も真剣だから、食べる方もより真剣に!受けとめねば!
贅沢なもの。。ありがとうございました!!!

夜になり、夕食で恵方巻きを頂き、豆まきをしました!

 大豆をさっと洗って、電子レンジでチンしてからフライパンで煎りました。
かっちこちかと思ったら、案外かりっと食べやすく柔らかくなりました。
そして美味しかった!食べだしたら止まらなくなりました。
節分用の豆がもう売り切れてなかったので、乾燥大豆を買ってきてくれたんですが、かえってそれがよかったです!

年の数だけ食べて、さて、外に向かって「鬼は外~!!!」しようかね!と電気をつけたら、、、

わお。
ちいさい鬼がいました^_^;

鬼の役までしてくれなくても。。。ありがとう!ウメコ氏!
外のエース達のところも豆まきしてきました。
かりかり食べてました。
エース達も年の数だけ食べないとね!
サンタ君は熟睡してたのか、ハウスから出てきませんでした。
明日お豆をあげましょう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿