2016年2月18日木曜日

今日を生きよう


今朝伺った龍国寺さんで
 友人が写真を撮っていたので、なにかな?と思ったら、、、

 そうか。。。

そうですね。私も震災の後はすごくそう思っていたけれど、だんだん気持ちが薄れていました。
そのくらいの覚悟で今日一日を過ごす。
そうでないと、せっかく生まれたのにもったいないですね!
うん。
明日やろうとか、思っていると、明日はないってことになったら、、、どうにもならないですね。
今ですね!
今だ。

 そう。ずっとずっとここ最近やろうと思っていたこと。
レモンの収穫です。
家にレモンの木があって、こんなに収穫できるなんて!本当に嬉しいこと!
だからこそきちんと一個も無駄にせず楽しまねば!

 お客様に聞いたのですけど、ずっと木になりっぱなしにしておくと、酸味がぬけてきて美味しくなくなるそうです。

 まさに鈴なりとは、こういう状態か!!!
脚立をつかって木のてっぺんの実までちゃんと頂きました!


 主人も今日頑張りました。
 樹木の手入れです!
お疲れさまでした!

さあ、張り切って私も作りました!
 レモンライムジャム。
今日はキビ砂糖を使ったので、少し色が濃いめかな。

 レモンとライムをあわせて2キロ分、作りました。
まだまだレモンもたっぷりあります!
たくさん作ってお店でも販売しておりますので!どうぞお試しくださいね!
ビンはこれじゃないけど(●^o^●)

 この作り終わった時の充実感はハンパない!
茹でこぼしたり、皮を薄くスライスしたり、時間はかかるけれど、丁寧にやるとその分美味しく出来るのが楽しいです。
明日もヨーグルトに入れて食べよう!

お店も終わり、学校帰りの娘さんと家に向かう坂道
今日で学年末テストも終わり!
結果はともあれお疲れさんでした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿