2016年2月20日土曜日

レモンコンフィ♪


朝から雨が降っていました。
 のしのし

 だんなさま!!!!!

 何を身にまとっていらっしゃるの?

 なあに、気にするな。
雨に濡れぬようにカッパなるものをつくってもらったのだ

 ごくごくごく

 朝一番のお水はおいしいな

 私もカッパ着たい!

 ほほほ。

でも、すぐに足を止めていたテープがはがれて、簡単に脱げてしまったのでした。。。

あんまり雨に濡れると、体が冷えてこたえるかな、、と思ってのこのカッパでしたが、改良が必要なようです。


さてさて、レモンジャム作りがいくら楽しいといっても、何日も何日も続けたら、もうさすがに飽きた。
ちょっと気分転換です!

 このレモンを、、、

 薄くスライスしまして

バットに重ねて入れまして

レモンの重量の0.85倍の砂糖と、0.5倍の水をあわせてつくったシロップをそそぎこみまして

 オーブンで蒸し煮すること90分。温度は200度です。
このみずみずしいレモンがどのようになるか、、、お楽しみ!

 蒸し煮のポイントは、オーブンペーパーを四隅に切り込みを入れて落としぶたをすること。


約100分後
 琥珀色になるのでございます!

 この色になったらできあがり!
レモンコンフィです!

レモン12個くらいあったと思うんだけど、瓶に入れたら5個におさまってしまった。、。

レモンの旨味が凝縮した感じです。
ジャムとはまた違った美味しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿