2016年2月26日金曜日

ジャムを煮ることは・・・


今朝もなんだか冷えました。
寒いと、煮る作業はとても気分もあったまります!
 りんごとレモンのジャムです。
りんごも煮えてきて、とろんと形が柔らかくなると、とっても可愛く感じます。
ジャムを煮るのは私のヒーリングの時間でもあるのだなあと思っていましたら、、、

最近、松浦弥太郎さんのサイトで、こんな文章を見つけました。

 お玉でジャムをかき混ぜていると、出来上がったらあの人に届けようと、ふと思ったり。
そんなことをジャムが教えてくれるのです。
ジャムを煮るとは、誰かに手紙を書くことと似ているのかもしれません。


松浦さん、さすがうまいこと言いますね!

ジャムを煮るとは、誰かに手紙を書くことと似ているのかもしれません。

なるほど。。。
本当にそうだと思いました。
煮ながら、これはあの人にあげよう!とか、なにげにいろんな人を想い浮かべながら、、、たしかにつくっている自分があります。
そして、気持ちもほんわりあたたかく、体もヨガの雰囲気を思い出して、足の裏はしっかり床をとらえて踏む。そしてその力が脚に伝わり、軸をきちんと中心にとって立つ。肩と首の力を抜く。
すると、楽に、自然に立つことができて、ゆったりとコンロの前に立つことができます。
すると、呼吸も整ってきて、、、さらにゆったりとした気分に。

自分の体を整えることにもなっているようです。ジャムつくり。ありがたいです!


ラッピング終了♪
 ここまできたら、お手紙に切手を貼って、投函するばかりという感じです!
皆様に届きますように!

紅梅の林
 父たちが剪定をしています。

 ものすごくすっきりしました!
これで風通しがよくなって、木ももっと元気になると思われます!
ありがとうございます!

 河津桜もこのように満開に!

 花といっしょに柔らかな葉っぱまで現れました!
花びらの色も深くていい色だなあ。

去年の今頃は、、、息子の高校受験がたけなわで、、、桜が咲くといいなあなんて、ずっと思っていたものでした。あれから一年が過ぎるのは本当にあっという間だった。
今、息子は入った高校で楽しそうに過ごしているので本当によかったと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿