2016年2月29日月曜日

久しぶりのパン教室♪


12月は忘年会の食事会、1月は大雪の日で中止になったパン教室、今日は久しぶりでした!
やっぱり楽しい!
今日は難しいパンを習いました!
ショコラブレッドです。
 パン生地を20×30センチの四角形にのばして

 そこへあらかじめ作っておいたチョコレートシートを置きます。
これは卵黄、砂糖、牛乳、小麦粉、ココア、バターを混ぜて加熱してからシート状にのばしておきました。

 生地を三つ折りにして

 よっと!

 麺棒でとんとん。とんとん。

 それからさらに伸ばし!伸ばし!
生地を20×60センチまで!!!

 けっこう難関!
生地を傷めないように、うまく伸ばさないと!
でも、なんとかうまくできました!それを三等分にカットしまして、、、

 板チョコを砕いたものをパラパラと置きまして

 巻いていきます。ローリング♪ローリング♪

 そして、、、縦半分にカットして

 お~!うまくチョコシートが層になってますね!
くるくると編む作業です。

 紙の型にいれて、仕上げ発酵へ!

 そうこうする間に、もうひとつのパン。発芽玄米ブレッドが焼き上がりました!
シンプルで、玄米がかりっと香ばしくて、生地はもっちりして美味しかった!

 このカボチャのスープは先生から教わった『スープクレンズ』という、スープで体を整えようという食事法です。
まずはニンジンと玉ねぎとキャベツを昆布と塩味でベースのスープを作っておいて、それに気分によってトマトやカボチャやジャガイモなどなど、好きなものを足して、毎日飽きないように飲んでいくスープです。最低でも二日か三日は続けた方がよいようです。
低カロリーで体も温まって、腸の動きがスムーズになり代謝がアップします。
夏場など、グリーンスム―ジ―で朝食をとっている人も、冬は暖かいものを摂るのもよいということです。
ダイエットしているひとは、このスープをご飯のかわりに摂るということですが、私はそれじゃあ体がもたないわっ!(~_~;) 汁ものとして取り入れよう!

 サラダも美味しかったです!
お豆腐と、レタスにカリッと煎ったジャコとクルミをのせて、えごまオイルとお醤油をかけて頂きました♪ この個装されたオイルも人数分持ってきてくださるのが先生のこまやかなお心づかい♪
体にいいものをありがとうございます!

 このジャコが美味しかったな~!
今度ふくふくで買ってきて、私も作ろう!

 そして、仕上げ発酵が終わって、焼きます!チョコブレッド!

 約30分後、焼けました~!!!

 お~!!!お店のパンみたい!!!!!(#^.^#)

 なんだか自分でこんなパン作れたなんて感動!
。。。自分でっていうか、先生がいなかったらできないと思うけど。。。(*^。^*)
焼き立ても最高に美味しかったです!
冷めて落ち着いてからもチョコがカリッとして美味しいですよ!と先生がおっしゃってたけれど、食べる手が止まらなくなりそうな美味しさでした!

教室終えて外へ出たら、こんな青空と雲が広がってました!
お昼くらいは雪が舞ったり、とめどなく変わるお天気でした。
そして、空気が冷たくて風が強い!
昨日と気温差が10度くらいあります。
皆さんどうぞお体を大事になさってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿