2015年10月4日日曜日

Keith Jarrett



今日は久しぶりにクグロフ型でケーキ焼きました。
型離れのよさに、いつも感動です。
焼き上がってひっくり返すと、ぽこっと網に落ちるので、すごく嬉しい。
 いろいろ使ってみるとわかってくるけど、型も本当にいろいろ素材と形があって、熱伝導のよさとか、表面の加工のよさとか、デザインとか、、、安くてもいいものはあるけど、やっぱりお金を出すと、その分使いやすさがあることが多いな~。
この型は頑張って買っただけに嬉しい!(*^_^*)
そして、お味はどうかな?
もう少し冷まして落ち着いてからカットしてみます!

最近、すっかり秋の空気になってきたので、音楽も落ち着いたピアノが聴きたくなって。。。
 キース・ジャレットが家にあったので、お店に持ってきました!

そしたら、あまりにも静かな季節にぴったりだったのでした。
落ち着きます。

彼は1945年、アメリカ ペンシルベニア州出身の現在70歳。
ジャズ・クラシックピアニスト 作曲家です。
ジャズピアニストとして広く知られていますが、クラシック等ジャンルを超えた音楽を身上としています。
演奏楽器も、ピアノにとどまらず、ソプラノサックス、パーカッション、ハープシコード、リコーダーなど多岐にわたるのだそうです。

1960年代から活躍されていますが、このCDは1999年に発表されています。
闘病を乗り越えられてからの、復活アルバムなのです。
1996年のイタリアでのコンサート中、ジャレっとは激しい疲労感に襲われ、そのまま演奏することもままならない状態に陥ってしまったのです。
病名は「慢性疲労症候群」と診断され、同年の秋以降の活動予定をすべてキャンセルして、自宅での療養に入ります。
一時期はピアノを弾くことや、外出はおろか人と会話する体力さえなくなってしまいました。
1998年に入って、やっとピアノが弾けるようになり、ようやく復活の兆しが見えた頃に、自宅のスタジオで録音されたのがこのアルバムです!

 療養中、彼を献身的に支えた妻に捧げられたこの一枚。。。

こんなエピソードを知ると、またなにか浸みてくるものがあります。
秋の日に、そんなピアノを聴きながら、、、コーヒー飲みませんか?!

暦は10月4日
 新しょうがが出回る季節になったようです!
今年は紅ショウガとか、作ってみようかな?!

昨日、静岡の実家から届いた林檎がめちゃめちゃ美味しくて!!!
 酸味がフレッシュで、これはなにか美味しいケーキにしなくては!!と思っています。
なにがいいかな?悩み中。。。

本日のケーキは、、、
ちょっとカットして、お味見です!
抹茶ケーキ♪ あんこ入りです!和風で美味しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿