2015年10月7日水曜日

いろいろ煮ました!


私はようやくみつけることができました。
 あれが、どこにあるのかを。。。

そのあれとは?

このベンチの後ろの紅葉の木の、、、
 ほら!

 おお!

 ありました!(*^_^*)

 卵ちゃん!!! 本当のたまごみたい!!!

 ごりちゃん。静かに私が卵ちゃんを探すのを見てましたね。。。

今日はいろいろトッピングに使えるようなものを作っていました!
 グラニュー糖と水を火にかけて

 キャラメル状にしていきます
どこまで焦がすかが、難しいんですよね。
苦すぎても美味しくないけど、ほろ苦さがないと味がしまらず美味しくない!

 生クリームをin

すると、ぶくぶくと地獄の池のような様相になります。

 塩も加えて、だまのないように、しっかりと混ぜ合わせます。

キャラメルソースが熱いうちに、煮沸消毒したガラス瓶に入れます。

 とろんと甘くて、ちょっとビターな大人の味です!

このソースを入れたキャラメルチーズケーキも美味しいので、また近々作ってみたいと思います!


 午後からは小豆を煮ました。人生初挑戦です!40代後半にして、、、(*^。^*)
小豆は前の晩から水に浸したりせずすぐに煮えるのを初めて知りました。

水から煮ていきます。
一度ゆでこぼしました。
とにかく弱火でゆっくり1時間ほど煮ます。

 だいぶんいいかな?

 茹でるお湯が多すぎたようなので、すこし調整してみました。
ここから砂糖を入れて、また弱火で煮ていきます。

 まだかな? どのくらいの固さにしたらいいのかな?

 このくらいかな?

 自問自答しながら、なんとかできあがりました!
これでいいのかな?

 食べてみよう!

うん。あんこです。

あんこだけど、、、なんか思ったのと違うな。

右側が私の好きな甘さと固さの市販のあんこです。
左側が今日つくったあんこです。

私のは、切ろうとすると、ほろほろと崩れてしまうけど、目標のあんこはねっとりと繋がっています。
これは、、、なぜかな?
水分量? それとも砂糖の分量か??
砂糖も今日のは豆の重量の半分以下の量しか入れなかったので、少なすぎたのかな?味的にはこのくらいでいいんだけれど、、、
いろいろ試して好みの出来上がりを追求しようと思います。
奥が深いんですね~。あんこの世界。。。
おもしろいです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿