2015年10月14日水曜日

アサギマダラの不思議


秋らしいお天気の良い日が続いています!

この方達も、気持ちよく飛んでおいでになります!
 青空に透ける羽が美しい!

 アサギマダラです!!!
秋になると、日本本土から南西諸島や台湾に向けて渡って行きます。

距離もものすごくて、一日に200キロくらい移動する個体もあったそうです。
この蝶は、時期、空間、植物の状況に柔軟に対応して飛んでおり、台風を活用して移動したり、雨が降る前に一気に移動したりと、気象を読む能力に優れているそうです!

2011年には、和歌山県から放たれた蝶が、83日後に約2500キロ離れた香港で発見されたということもあったそうです。ちょっと、、、すごすぎ!!!ですよね。
このちいさな体に、どれだけの力が詰まっているのかしら。

 天敵があるのか、というと、鳥に捕食されることはほとんどないそうです。
それは体内に毒を持っているから。。。
食べた鳥も嘔吐する程度で、人がさわっても問題はないくらいです。

 その毒というのは、幼虫のときに食べるガガイモ科のキジョランの葉や、成虫になって吸うキク科のヒヨドリバナの蜜に含まれるアルカロイドが体内に蓄積されるからです。

 アサギマダラの寿命は約4~5カ月で、その与えられた生涯時間内で2000キロを移動するのですが、何のためにわたって行くのかなどは、未だ解明されていないそうです。
そして、彼らがどこで死んだかは特定しにくいらしいです。

君たちはこれから海を渡って南西諸島や台湾方面に向かって行くんだね!
頑張って!よい旅を!!!

 ホトトギスの花も今満開です!

 こちらもなにげなく咲いてます!
ダリア。。。


 バラが咲き進むなかで、マイペースに自分の花を咲かせているダリア。
どれもがそれぞれ美しいです。

お店を開ける前に、掃き掃除をしました。
そうしたら、昨日今日と体育祭の代休で家にいる息子も手伝ってくれました!
ありがとう!助かった!

 朝日をきらきらと受けて、葉の緑と花の色が溶けあって、影の陰影とあいまって、すごくきれいでした!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿