2015年10月2日金曜日

カメラさまさま!


朝になったら、ものすごい晴天になっていました!
昨日のあの嵐はなんだったんだろう?
 空気もきりっと冷えて、清々しい朝だ!

 やや!!!!!

見つけました!(^O^)/

なにをって?!

チョウちゃんです!!!!!(^O^)/

田んぼの上を飛んでいて、その後、向こうに見える電柱にとまりました。
 ちょっと隠れてる。
チョウゲンボウのチョウちゃん。

 出てきました!!!

すごく遠いけど、きっとこれはチョウちゃんだと思います。
チョウゲンボウを追い続けて三年目の私も目はだいぶん見定められるようになったような気がします!飛んでいる羽の動かし方などがカラスやトンビとは違うのです。

 かわいい。。。もっと近くで見たい。。。

 それにしても、コンパクトデジカメで、ここまで遠いものが撮れたら、素晴らしいなといつも思います。本当に小さくて、機能が素晴らしい!カメラ様!!!すごいです!!!

お昼過ぎは日本晴れでした!
この 「日本晴れ」という言葉。
息子は意味をわかったけど、娘さんはまったく知らなかったです。その言葉の意味。

雲ひとつない快晴を意味する日本語圏独自の表現であります。
室町時代から使われているそうです。そんなに昔から?!とちょっとびっくりしました。

今の小・中学生が「今日は日本晴れだ~!」などと言うのは皆無に近いのだろうか?
そうやってだんだん失われていく言葉がたくさんあるんだろうなと、しみじみ思ったのでした。

 夕方になり、西日を受ける浮嶽がきれいでした!

そして、夜になり、、、
月がすごく大きく感じるくらい、存在感がありました!
満月のスーパームーンもすごかったけど、欠けてきてもなお、大きいんですね!
これもカメラのズーム最大で撮りました!
すごいなあ。月のクレーターや海まで、こんなに撮れるなんて!!!
感激です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿