2015年7月6日月曜日

ラッキョウ美味しい!


今日は月曜日の定休日です!

そして、7月から3月までは定休日が去年から変更しまして、月曜日と火曜日の二日間になります。
どうぞよろしくお願い致します!

今朝はまずはあれでしたね!
なでしこ!サッカーワールドカップです。
サンタ達の散歩も8時までにすませて、テレビの前にちゃんと座っていようと思っていたのですが、なんだかんだと時間がかかって、8時12分くらいかにテレビを見たら、、、

え?!!! もうアメリカが2点先取してるし?!!!

びっくりしました。
それからどんどん3点目、4点目が入れられて、、、圧倒的な試合開始直後でしたね。
なんとか持ち直して1点取り返したけれど、なかなか試合をひっくり返すまでは無理でしたね。
でも、あきらめないその姿勢が本当に伝わってきて、負けちゃって残念だけれども、なんとなくアメリカがすごかったのはそれはそれで感動的だったし。。。よい試合でしたね!

なんとなくここ数日疲れ気味でしたが、これを食べて元気になりました!(●^o^●)
ラッキョウはこの時季、効きますね!
一年中ある保存食ですけれど、この蒸し暑い時期にしゃきしゃき食べると、その酸味とパンチがある味が効きます!久しぶりに食べて、よくわかりました!

あと2週間もしたら、本当に梅雨があけてすっきり晴れ渡る日が続くのかな、と疑ってしまいたくなるような、じめじめしてる感じですが、今日は朝からセミが元気よく鳴いて、お!夏なのか?本格的夏になるのかい?!と思わずにはいられませんでした!

梅雨があけたら、梅干の土用干しもしたいし☆ 
今のところ梅干も順調に仕上がっています!楽しみだな~。人生初の梅仕事☆やってみないと、その大変さも楽しいこともわかりませんね!やってみてよかったです。
毎年行う仕事があるのは、いいのだろうなと思います。毎年、経験値を積んで、その年その年の気候の違いや梅などの素材の育ち具合など、実感して作業するのは地に足ついている暮らしぶりそのものだなと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿