2015年7月28日火曜日

ベトナムの味


朝焼けです~!
 今朝も静かなよい朝を迎えられました。
散歩も気持ち良かった!

 散歩から帰ってきたら、喉が渇くね!

 サンタ君もごくごく飲みます。
私は犬が水を美味しそうに飲むところを眺めるのがすごく好きです。
本当に美味しそうだな~とうらやましくなります。

散歩から戻ったら、いよいよお待ちかね!
朝ごはんですよ~!

 ロビンちゃん。きちんと「待て」ができてます。

お腹すきすぎて、べロがでてますね。

よし!!!
 それはもう、すごいスピードで一瞬のうちに食べ終わるのでした。


夜になり、なにか、すごくエスニックなものが食べたくなり、、、

7/25発売の暮しの手帖8-9月号を今日買ったので、それを見て、気になった「ベトナム風ねぎダレ」を作ってみよう!
 ねぎ&とうがらし

 干しエビをお湯で戻します

 フライパンに先ほどの干しエビを水気を切って刻んだものとニンニクを入れて油で炒めます。

 香りが立ったら、先ほどのねぎと唐辛子の器にじゅっと入れます!

 こんな感じ♪

 先ほどのフライパンにナンプラー、砂糖、塩、酢、唐辛子を入れて一煮たちさせて、冷まします。

 だいたい冷めたら、先ほどのねぎの器に入れてできあがり~!!!
簡単で、ナンプラーの香りも良く、ベトナム風というけれど、タイ料理にも通じるような、すごく食欲が増すたれです!

ナンプラーのコクのある、甘くて酸っぱくて美味しいお料理は美味しいですよね!
夏らしいメニューだなあ。
 蒸しナスの上にきゅうりの千切り、そして鳥ハムを細かくカットして、出来上がりです!
家族にも好評でした!
なによりタイ料理が食べたいな~!と今日不意に思った自分をこれでごまかすことができました!

もし、興味がおありでしたら、レシピをお教えしますので、是非お店で声をかけてください!
まだ美味しそうなたれのレシピがみっつありましたので、試しながらご紹介していきたいと思います!


そして夕方になり、19時30分くらいからサンタ君たちのお散歩です!

今日も一日暑かったですね!
夏バテしないように、とにかくきちんと水分を摂取しましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿