2015年7月26日日曜日

生きることは変わること


今朝も快晴でした!
 5時半にセットしておいた目覚まし時計を止めてしまって、5時45分に飛び起きて、散歩に出かけました。

こんなに日は昇っていたけれど、まだ涼しかったです!セーフ!!!

 田んぼが水鏡になってきれいでした!

 一人引き綱をつけられてる子。。ロビン。。。

なぜかというと、拾い食いクイーンだからです。。。

 もう大きな声で怒るのがいやなので、一緒に歩いてもらいました。
ゆっくり歩いて後からついてくるサンタがみんなに追いつくまで「お座り」と言うと、だまって座って待っています。いい子です。拾い食いさえしなかったら、ほんとに最高のいい子です!



 ネットで注文して昨日届いたこちら。

ヒバ油です。

これを水で薄めて、スプレーすると、虫よけ効果がすごくあると聞いて、即注文しちゃいました!
家の中に塗布したら、ごきぶりにも効くみたいです。
殺すというよりも、近寄らせないという感じ。

さっそく今日の朝の散歩から試してみました!
自分にはもちろん、サンタ達にも体にシュッシュッとしてみました。
自然のものだし、匂いもヒバの材木のにおい。私はすごく好きです!
これで蚊も寄ってこないならば、すごくありがたいです!

犬小屋や敷物の毛布などにもふりかけてみました。
ちょっと続けて試してみたいと思います!


そして、読み終わりました。
 いやはや。

私は昔読んだと思っていたけれど、なんにも読めてなかったみたいです。
今も、あと何回か読みなおさないと、頭の中が整理できないです。

 巨神兵の母となって、導くナウシカ。。。

 生命はどんなに小さくとも 外なる宇宙を 内なる宇宙に持つのです

同じようなことをネイティヴアメリカンの人も言っていたような。。。

生きることは変わることだ

宮崎駿さんは、こんなすごい物語をずっと昔に書いていて、それからもずっと新しい物語をみんなに作って聴かせて、、、その作りだすエネルギーはものすごいなと、あらためて思いました。
でも、言いたいことはやっぱりナウシカに集約されていたような。。。

いろんなひとに、今このナウシカを読み返してほしいと思いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿