2015年7月25日土曜日

暑い夏の読書


元気な朝!
 でも、失敗しました。もっと早起きする予定だったのに。
6時14分では、、もう遅いよね~。明日は5時半くらいに行こうね!

 サンサンと夏の太陽

 でも、まだ気温が低いので大丈夫!

 でも、日陰のほうが、やっぱりいいね!

 もくもくとあるくエース

 かと思ったら、、、にひっ!!!

こちら福岡は 梅雨明け宣言はまだだけど、台風が通り過ぎたら発表されるでしょうね

 おや

 カラスくんも暑いね~


ぎゃらりふがくの本棚の新刊です!
 新刊というか、、、新しく並べた古本です♪
今日おいでになったお客様のお子さん、たぶん4歳くらいかな~女の子が「かぜのたにの~なう~しか~♪」と上手に唄ってました!知ってるんだね!感動した!

 私も久しぶりに、、、10年ぶりくらいに読みました。

涙止まらない。

 このメーヴェ。

ナウシカが乗るメーヴェ。いいですよね。

宮崎駿さん、やっぱりすごいです。トトロとかもすごいけど、原点に戻ってナウシカがやっぱり一番好きです。

 これは王蟲の声

個ニシテ全 全ニシテ個。。。読み返すと、響く言葉ばかりでした。
今の私たちが時空を超えて伝えようとしているものは、、、、?

 全7巻ですが、それぞれの巻頭にポスターが折り込まれていて、これがなつかしかった!
母がナウシカの大ファンで、うちの部屋にこのポスターも貼ってありました(●^o^●)
子供じゃあるまいし、リビングにポスター貼る親もどうかと当時(私が中学生の頃とか?)は思ったりもしましたが、今はその気持ちもわかる気がする。うん。わかるな~。むしろ私も今貼りたい。

まだ最後まで読み返してませんが、最後のひとこまが気になり、最後だけ見てしまった。

生きねば・・・・・・・

でした。

宮崎駿さんの最後の映画作品、風たちぬのポスターにも同じ言葉が書かれていました。
生きねば・・・
じーんとしました。
貫いた。そんな感じがしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿