気がついたら7月も12日まできてますね。。。あっという間だ。
びっくりする。
一年は本当にあっという間に過ぎちゃうから、ここからまた大事に一日一日を過ごしていかないと、、、と思うのです。
今日、常連のお客様がおいでくださって、ひとしきりお話して、お帰りになったあと、なんとなく読み始めたこの本。大好きな長尾智子さん。そして久々につくろう!と思い。。。
ボールに強力粉、薄力粉、全粒粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて、泡だて器でぐるぐる。
そこへ水とオリーブオイルをin
ぐるぐると手で混ぜる
このくらい、ぺたぺたするくらいの水加減がいい
ここからこねます。ボールの中で、伸ばしては二つ折りにし、を繰り返し、約10分
表面が滑らかな感じになるまで。
そしたらボールにラップして、約50分、室温で放置します。
夏だから本当に楽です。冬だと、もう少し暖かいところに置いた方がいいのかな。でも大丈夫かな?けっこうラフに作れます!
発酵を待つ間、お客様から頂いたCDを聴いてみよう!
なぜか、、、この奄美の島唄のCDを頂いちゃいました。
12歳の男の子が唄っています。
奄美群島日本復帰50周年記念盤 だそうです。
里くん。調べてみたら、今ではもう25歳になり、大阪に住んでいて、今も島唄を唄い続けていました。奄美の歌は、沖縄の唄ともまた雰囲気が違って、抑揚があって、不思議なゆらぎがあります。
大人になった里くんが唄っているユーチューブの動画もありました。
声変わりした大人の声で唄われる同じ唄もあって、なんだか感慨深いものがありました。
うちにこのCDが来たのも何かのご縁。
奄美の唄も三線もいいなあ。
私も三線、練習しようかな。。。
さてさて、発酵がうまくいきました!
手で軽くパンチして、ガス抜きして、
オーブンの天板の大きさのオーブンシートの上に置いて、その大きさに広げていきます。
大きさいっぱいいっぱいまで!
そうしたら、こぶしでパンチするように、ピケしていきます。
下まで穴があくくらいしてもいいです。
そしたら、濡らしたふきんをかけて、休ませます。ベンチタイムです。
だいたい15分くらいかな。
はい。15分、たちました。 よしよし。さらにふっくらしています!
そしたら、さーっとオリーブオイルを塗って、塩をぱらっとふったら
オーブンへ! 190度で20から30分焼きます!
焼けた!今日は25分くらい焼きました!
上にトマトなどの具を乗せると、30分くらいとか焼いたりします。とにかくきつね色に美味しそうになったら焼き上がりです!
よしよし!
よしよし!!! 成功だ!!!
この長尾智子さんのフォカッチャのレシピ、本当に簡単で、道具もボールと麺棒とオーブンシートくらいしか必要ないので、今までパンは焼いたことないっていう方でも気軽に取り組めるのがすごいです。
発酵には何度くらい必要とか、そんなかたっ苦しいのをとっぱらって、温度計も使わないし、こねるのも自分の手でできるし、オーブンさえあったら、是非皆さんにもトライしてほしい!!!
楽しいんです!!!
そして、うまい!!!
シンプルなご飯のときにぴったりなパンです!
今日は生ベーコンという、生ハムみたいにそのまま食べられる美味しいのを頂いたので、それとカマンベールチーズといっしょに♪
いやはやご馳走さまでした!!!(●^o^●)
0 件のコメント:
コメントを投稿