2015年7月27日月曜日

夏のカレー


昨日から近づいていた台風12号、思ったよりというか、まったく台風という感じも残さず、通り過ぎました!
 朝まで雨もじゃんじゃん降りかと思っていたら、散歩も行けたし!!!
よかったよかった!

あれあれ?でも、散歩から帰ってきたら、、、、、
水が出なくなりました。。。 むむ?うちは井戸水なのです。
ポンプが壊れると、、、水出ない!
家を建てた時から使っているポンプなので、もう17年くらい使用、、、もう寿命か、、、

水も飲めないし、顔も洗えない、トイレも流れない、洗濯もできない、あらあら、、、

設備屋さんに朝一番で電話したら、すぐ動いてくださって、、、助かりました。
新しいポンプが設置されました!
どんどん水をくみ上げてくれます!!!わ~頼もしい!!!

朝からなんだか慌ててがっくり疲れました。
せっかくのお休みなのに~。
 
気を取り直して、ずっと作ろうと思っていたものを♪
 この本!この本!

 手作りのカレールウです。
白崎裕子さん、最近気になるひとです。
ケーキやお菓子のレシピ本も数多く出されていますが、とにかくバターや卵など使わず、でも美味しい体に優しいお菓子を作られる方です。
このカレールーも三種類あって、必要な分だけスプーンで取りだして市販のルーと同じように使える小麦粉をつかったル―、
小麦アレルギーの人が使えるように米粉でつくったル―、
とろみのないサラサラタイプ 加熱しなくても溶けるのでエスニックな冷たい麺などに使えるジンジャーカレールウ!今日はこのサラサラタイプを作ります!
 材料は、生姜、トマトの水煮缶、カレー粉、塩、砂糖、醤油

 まずサラダ油をひいた鍋で、生姜を15分炒めます。

 気長に気長に。焦がさないように。
程よくきつね色になると、旨味が増します。

 トマトの水煮缶を入れたら、また15分ほど煮ます。

 のんびりした時間。ウメコ氏ものんびり。

 だいぶん煮詰まりました。

 そこへカレー粉、塩、砂糖、醤油をin
しばらく煮込んでできあがり!

 熱いうちに瓶にいれます。
これで冷蔵庫で一カ月持つそうです。

瓶に入り切らなかったルーに水を加えて、

 玉ねぎとナスを加えて煮込んで

 今日の私の夜ごはんとなりました!
生姜の旨味が美味しかった!!!(●^o^●)

でも、これがこのルーで作りたいカレーではないんです!
それは明日のお昼かなんかに作ろうかな!
またご報告します!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿