2015年7月5日日曜日

子供会の陶芸教室!


今日は午前中、臨時休業させて頂きまして、地域の子供会の陶芸教室をさせて頂きました!
 約50人の子供たちが参加し、にぎやかな楽しい時間となりました!

 みんな、集中して制作しています!

 なにげなく描く模様もおもしろい! これは男子の作品です。

 2年生女子の作品も素敵! 四葉のクローバーをひとりでどんどん作っています!
その迷いのない作りはとてもすごかった!作るのが大好きなんだね!

こちらの作品は本当に丁寧にひもを積み上げてあって、これまたすごい!
 みんな丁寧に作ってたね!

 集中する女子達!!!

 明るく作業する男子達!!!

 この手前のひとりだけ大きいお兄さんは、うちの息子です。
みんなのお手伝いをしてくれました!ありがとう!

 これがまた男子のがんばった作品です。

 カメレオンと、、、

金魚がいる池があって、おもしろいね~!
これに釉薬をかけて焼くと、これがどれだけうまく表現できるかわからないけど、なんかうまく焼けるといいな~と思います。

だんだんみんなの作品が仕上がってきて、できたものから回収して床に並べました。
 それを見て楽しむ小学生女子たち♪

小さい子から大きい子まで、みんなでいっしょにあそぶのって楽しいね!


今日はそんなこんなで正午からお店をオープンしました!

本日のケーキはオレンジピールとナッツ入りブラウニーでした!
いつも作っているのにちょっと手を加えて、ナッツはいつもクルミだけだったのを、クルミとカシューナッツに変えて、オレンジピールだけだったのを、伊予かんピールとレモンピールの合体に変えたら、、、めっちゃ美味しくなった!!!

これは、自分でも驚きました。

そうか、、、こういう、ちょっとした変化がこんなに、ちがうんだ!!!と。。。

今日お召し上がりになったお客様も喜んでくださって、本当に嬉しかったです!
やっぱり、作り慣れたような気分になってはいけませんね。もっと自分ののびしろを自分で開拓していかないと。こういうちょっとしたことが、そういうことなんだな、と思いました。
味って、おもしろいです。いろんな融合が深みをだすんですね。
やりすぎも禁物ですが。
追求せねば。
はい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿