2014年10月21日火曜日

御供所町trip!!!


今日は友達と博多区の御供所町をぶらぶらしてきました。

大博通りの東側を通る御供所通りは古くより博多から大宰府に続く道として開けた通りです。
このあたりは鎌倉時代から開かれた博多随一の寺町です。

まず 聖福寺に行ってみよう。

 日本最初の禅寺なのだそうです。

 ウメコ氏に似た猫も歩いていました。子供といっしょでした。

 この柱につながっている綱は、本殿の仏様と繋がっていて、この柱に触れることは仏様と繋がるのといっしょの御利益があるのだそうです。

 雨もぱらっとして、枯れ葉を焼く煙もうっすらと漂って、時間が止まったようでした。

 大きな楠の木やイチョウの木に守られて、、、すごく落ち着きました。

そして御供所通りにまた出て、少し歩くと「おりおり堂」さんがあります。博多織ディベロップメントカレッジの卒業生が運営する博多織工房兼カレッジ生・ОBの作品の展示・販売をされています!
ここで、友達に会えたので、また嬉しかったです!
博多織を一途に追及して頑張っている彼女。本当に素敵なんです!
 初めて見た博多織の現場。糸の流れが本当に美しかった!!!

それから東長寺に行って、福岡では珍しい大仏を拝観して、、寺町を少しずつ堪能。。。

 でも、お寺を一歩出ると、このような大通りに面したオフィス街。。。
そのギャップが時間の流れを感じます。

お昼になり、 街にはお弁当屋さんが並んで、サラリーマンの皆さんが買いに来られます。

 私たちもお腹すいた!
南インドのカレーが食べられるお店に行きました!
manomaさんです。
ここ、確実に時間の流れが違かった。 不思議な感覚になるお店でした。
ノンオイルの、体にいい豆のカレー、美味しかった!
夜にはバーになるそうです。

それから車でまた移動し、別府橋あたりを散策。
すごく気に入っている文具屋さんに寄って、、、
その後は、
 コーヒー飲んで落ち着きました。

深煎コーヒー入りのクリームが入ったシュークリームも美味しかった♪

楽しい休日でした!さあ、明日からまたがんばります!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿