2014年10月27日月曜日

稲刈りのお手伝い


息子が昨日は文化祭で出校日だったので、今日は振替休日だそうで・・・
朝のサンタ達の散歩に同行しました。

コースの最後のお楽しみ。柿の木の下で、、、
仲良く遊ぶ方たち。

 かーき♪ かーき♪ かーき♪ かーき♪ ロビンたち、大合唱っていうところかな。
結局期待だけさせといて、柿はいいのがなくて今度までおあずけになったそうな。。。



午前中は家の中の片付け&お昼ごはんの支度をすませてから、友人の田んぼの稲刈りを手伝いに行ってきました。
 自然農でお米をつくっています。
田植えも手で植えて、稲刈りも手刈り。 
手で刈ったあとは架け干しして精米します。

 刈った稲は束にして去年の稲わらで結びます。

 この一株は、田植えで植えた時はたった一本の苗だったんです。
一本ということは、一粒のお米が育った苗。
それが田植えのころになると、このように何本にも増えて、たくさんのお米が稲穂にできるんです。
何十倍にも増えているということになります。
すごいなあ。 
作業しながら、いろいろ話をするのがまた楽しいです。

 美しい田んぼ。

よい時間をありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿