2014年10月10日金曜日

アサギマダラ


もうすぐ夜の11時、気がついたら目を閉じてパソコンの前で眠ってました(*_*)

ささ、がんばろう!

これは今朝のこと。
 いつものボール投げをする薪窯の裏のスペースです。
そこには、たくさんのフジバカマが植えられています。

 フジバカマはこんな花です。
この花に、どんな美味しい蜜がどんなにかあるかは、私はわかりませんが、アサギマダラという蝶だけは素通りしませんよ。すごくこの花が好きみたいです。

 しばらくこの花のすぐそばに身を寄せて、蝶を待とう。

 来た!来た!!!

これが「アサギマダラ」です!
成虫の前翅長は5~6㎝ほど。翅の内側が白っぽく、黒い翅脈が走る。この白っぽい部分は厳密には半透明の水色で、鱗粉が少ない。和名にある「浅葱」とは、青緑色の呼称で、この部分の色に由来するそうです。

んん?花ががさがさ動いて蝶がどこかへ行ってしまった~!と思ったら、足元にこの子達が。。。
静かにしてちょうだい。
 、、、って聞いてくれる子たちではなかったか?

 うわうわ。きれいです!!!

 これから多くのアサギマダラがこのあたりを通過していくのだと思います。
楽しみです!


そして、リベンジの森をさまよう私、、、
 今日こそつなぎ目をしっかりくっつけて、きれいな形をつくるぞー!

 ふふ。今日はなかなかの感じ♪

70点まできたか!!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿