2014年10月25日土曜日

浮嶽魚見の大もみじ


実は最近、シャトルシェフを頂いて・・・♪
 まず、何を煮ようか?と思案しておりました。
やっぱり、だんだん空気も冷たくなってきたら、、、おでん♪ ですよね!
大根の下煮から活用!
加熱用のお鍋に水と大根を入れて、ぐらぐらとしばらく沸騰したら、保温鍋に移します。

 朝、仕込んで、お昼に家に戻って来たときには、大根はきれいに柔らかく煮えてました!
嬉し~♪ 



朝、開店前に大もみじチェックに行ってきました!
 浮嶽の中腹にある、樹齢600年と言われる大もみじがあるんですよ!

 アスファルトの林道から、少し下ったところにもみじはあります。
手作りの歩道を下って行きます。

 こんな小さな板の橋もかかっていますが、ここ、ちょっとすべるので注意してくださいね!

 見えた!!!

右側に見えるのが大モミジですが、えーと、まだ少し早かったかな~(~_~;)
あと1週間もしたら、見頃になるかもしれません!
遠くに海も見えていい気分です!
 
 でも、ほら!ところどころ赤くなっていて、きれいでした!!!

 でも、きれいなのはもみじだけじゃありませんよ。
足元もご覧ください!
いろんな植物や苔が青々としています。
耳を澄ませば、近くを流れるせせらぎの音も聞こえます。
気持ちの良い場所です。。。(●^o^●)

お知らせです!!!
糸島こよみ2015 が入荷致しました!!!

 今回も内容がさらにパワーアップ!
そして本体の木部も進化しています!
壁掛け用の穴がついたり、暦の紙もミシン目が入ってちぎりやすくなりました。
金具も使わなくなり、すべて糸島の間伐材で出来上がっています。ボンドのかわりにご飯粒を練って作った「そくいい」を使用している徹底ぶり。。。素敵です♪

 土台付き 2200円
土台なし 1800円 (今年のこよみをお持ちのお客様はこよみの紙だけのこちらでオッケーです)

どうぞ来年も毎日の日めくりをお楽しみくださいませ!!!


夕方に、福吉公民館に行きまして、子供会の陶芸教室の作品を展示してきました。
明日は地域の文化祭なんです!

 力作ぞろいです!!!

 恐竜やら、怪獣やら、お皿やら、コップやら、、、

 楽しい自由な作品がたくさんです!
皆さんに是非見て頂きたいです!(*^_^*)

初物♪ブロッコリー♪
 閉店後、家に戻ったら、、廊下に置いてくれてありました。
畑の初物だと思います!
ありがとうございました!!! 久しぶりのブロッコリー♪ 美味しかった!!!

ほわ~♪ おでんも美味しくできました! 今シーズン初です!
私は厚揚げが一番好き!!!大根も柔らかくてめちゃうまです!!!
シャトルシェフ、、、いいな~。嬉し過ぎ!
次はおかゆがいいかな♪ シャトルシェフレシピ、開拓したい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿