2014年10月8日水曜日

修学旅行と月食


朝の海。

今日は満月。そして皆既月食。

 朝一番で深江に買いものに行ったのですが、海がきれいだったので、時間はないのに、ついつい佐波のパーキングエリアに車を停めて海を見たくなります。

 娘さんも忙しい朝でした!
修学旅行に出発です!!!
バスの前で集合するクラスのみんな。

 神妙に先生のお話などを聞いています。
いっぱい学んで、楽しんできてね!

 長崎へ向かって出発!!!
保護者に見送られ、元気に行ってしまいました。。。ちょっと寂しいな~。
まあ、一泊二日なので、明日の夕方にはもう帰ってきちゃいますけど!(●^o^●)
今日は長崎の原爆資料館などへ行って、平和についての勉強をしてきます。
そして明日はハウステンボス!盛りだくさんの旅行です。


午後、嬉しいものが届きました!
 なつかしい!!!この形の「糸島こよみ」です~♪
1年ぶりくらい?!
日めくり糸島こよみ完成の特別号だそうです!

 あ、縦にするの忘れてた・・・^_^;
ごめんなさい。

これ、本物がお店にありますので、じっくり読まれたい方はぜひおいでください!

日めくり糸島こよみ、2015年版が完成したそうです!!!
今も一日一日楽しみにめくっています。
一度使い始めたら、なくなると寂しいだろうな~。
今年もうちのお店でも扱わせて頂けることになりました!
気になる皆さま、11月くらいにお店に並ぶかもしれません!その時はまたブログでご案内したいと思います!
 紙質も変わったそうです。竹パルプ100%の竹紙だそうです!
いろいろ環境について配慮された糸島こよみ。
いいなぁと思います。

さ!夜になって、月食が始まりました!
 下から欠けてくるんだ・・

 お~。

 息子も一緒に観ました。

 月は光が閉ざされて、気温もぐっと冷え込むのでしょうね。。
太陽に照らされて、初めて輝く月に、改めてそうなんだと思いました。

月の満ち欠けで、上の方だけ光るなんて、なかったと思うから、なんだか珍しくて!
こちらはほぼ雲もなく、観察するには絶好の日和だったと思います!
娘さんは長崎から見たかな?
きっと友達とわいわい過ごして、それどころじゃないかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿