2014年10月6日月曜日

10月のパン教室♪


今朝、お店へ行こうと坂道を下りていくと、すごい数のトンビがお店の上や周辺を飛んでました!
 かるく20羽はいたかな~。

 壮観でしたよ!

そして今日はパン教室!
待ちに待ったこの日♪

ベーグルを習いました!
 まず楕円型に生地を伸ばして、そこにクリームチーズをのせてのばして

 巻いていきます。

 それを棒状に伸ばして

 くるんと成形!

これが私すごく苦手で、うまくできませんでした(>_<)

 個性豊かなベーグルちゃんたち!
仕上げ発酵中です。

 仕上げ発酵が終わったら、ベーグルは生地を茹でるんですよね~。
おもしろい。
裏表30秒ずつ茹でます。
これはブルーべりーを混ぜた生地なのでこんなきれいな色です。

さてさて。。。
 ブルーベリーの生地のほうは中にクリームチーズも巻き込んだので、成形がさらに難しくて、焼きあがりも。。。みんな元気元気!!!

 でもこのパーンと張った焼きあがり!最高です!
この生地はイーストを白神天然酵母を使っているので、噛めば噛むほど甘みを感じる美味しい生地でした!
イーストによっても味がこんなに違うんだな~。

 プレーンなベーグルもうまく焼けました!
もっちりしっとり!!!

あともう一種類が野菜をたっぷり焼きこむ野菜パンでした♪
 野菜は竹の子、アスパラ、青大豆、たまねぎ、そしてウインナーもたっぷり入ります!

 一次発酵が終わった生地に野菜をドーンと乗せて、スケッパーで切るように、混ぜ込んでいきます。

 レシピに『強引に』と書いてあったそのまんまを実行している感じです(@_@)
ざくざく切っては混ぜ、切っては混ぜ、、、

 していくと、だんだん混ざって落ち着いてきます。
どんな焼きあがりなんだろう。。。
すごくこの時点で楽しみになりました!

これを10個に分割して、仕上げ発酵します。
そして焼きます!
 そしてこのパンのまた珍しいところは、焼きあがってからパンの表面にオリーブオイルを塗ってパルメザンチーズをふりかけるのだそうです!
今日はパルメザンチーズの代わりにとろけるチーズをフードプロセッサーで粉砕して作ったものを乗せました!
普通はチーズを乗せてからオーブンで焼くんですけどね!今回のは後のせだけど、パンの熱さでチーズもすぐ溶けてきました!

美味しかった~!!!
 野菜もごろごろ入っていて、生地ももちもちして、美味しかったです~!
野菜もいろいろ試したらおもしろそうです!
春菊や牛蒡も美味しそうね!と皆さん話されてました!

毎回、もう美味しい!復習しよう!!!と思うのだけど、前回のもまだ焼いてない・・・今回は、、、記憶が鮮明なうちにはやくやらないと、さらに難しくなっちゃうかも!
苦手意識があるのかな~ベーグル。。
ベーグル君と仲良くなりたいな~!
成形やら茹でたりやら、作業も慣れたらたぶんどんどん進むんだろうな。慣れるしかない!やるべし!だ!!!


今日の先生のサラダ♪
 大根とスプラウトとレタスとトマトとローストポーク♪ \(^o^)/
いつも美味しいものをありがとうございます!!!

このローストポーク、、あっさりして美味しかったんです!
教えてもらったレシピは。。。

豚肩ブロック 500gのかたまりに塩小さじ2杯をよくすり込む。
オーブンの網に乗せ、下には天板に水1カップをいれて、120度で1時間焼く。
オーブンから出したら、すぐに肉をアルミホイルで包んで室温に20分置く。
出来上がり!

焼きながら油も下に落ちるし、ヘルシーですよね!私も作ってみよう!!!

そしてこの手造りドレッシングがまた抜群でした!
ポン酢ドレッシング♪

かぼすの果汁をしぼったものに醤油とかかつおぶしとか合わせて作られてるんだと思います。
大根のサラダにぴったり!!
今日も楽しい時間が瞬く間に過ぎてしまいました!

今回こそ復習せねば~!(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿