2014年10月15日水曜日

寒い朝


今朝の福岡の最低気温は13.9度と、10月下旬くらいの気温となりました。
うわ!さむ!と思いました。
秋も台風の通過とともに深まってきました。
寒いの苦手だから、もっとゆっくり季節が流れてくれるといいなと思います。

 散歩中のサンタくんです。

この坂を登って歩くのが、彼の大事なトレーニングです。
老化は後ろ足からくるから、筋肉を落とさないように、鍛えるのみです!
来年の2月で15歳となるサンタくん。まだ走ったりもできるから、かなり元気なおじいちゃんです!

最近、サバンナに咲いている花。
 ちいさいピンクのかわいい花です。 「ミゾソバ」という植物です。

 こんなにたくさん咲いています!


これは子供のおやつに作りました。
ココナッツケーキです♪

つぶしたバナナとココナッツファインとサラダオイルをぐるぐる混ぜ、キビ砂糖も加え、そこに米粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ合わせると、この生地ができます。
 小麦粉ではなく米粉なので、なんとなく生地がぺたぺたもちもちしてる感じになります。
南の国、タイのおやつなんだそうです!
どんな焼きあがりになるんだろ~?
実験気分で焼いてみました。

 ちょっと膨らんで、こんがり焼けました! ココナッツのいい香りがします。

 外側はかりっと、内側はむっちりねっとり。そして噛みしめると、ココナツのシャリシャリした食感があって美味しいです!
素朴な味♪ 朝ご飯にもよさそうです! 

あと、今日は林檎ジャムも煮ました。
紅玉を使って、皮もむかないでそのままイチョウ切りにしたので、赤い皮の色が全体に広がって、かわいらしいジャムになりました!

これ、煮あがったすぐはこんなきれいな色じゃなかったです。
だんだん冷めてくるに従って、色がじわじわとにじみ出てきた感じです。おもしろいな。

明日はロールケーキを焼く予定です!
このジャムも中に入れて巻いたら、カットした断面にこのピンク色が見えてかわいいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿