2014年4月1日火曜日

雲仙トリップ♪

今日はお店をお休みさせて頂きまして、本当に申し訳ございませんでした。
おかげさまで、家族旅行に楽しく行ってくることができました!ありがとうございました!!!

昨日は午前10時過ぎに家を出発しまして、一路、島原へ!
まずは小浜温泉に到着!
海沿いの温泉地です。
町の至る所から白い湯けむりが上がっており、硫黄の香りが辺り一面に漂っています。
車を駐車場に停めて、お土産物屋さんなどをのぞいて楽しみました。
もっと海沿いへ進んで行くと・・・
魅力的な、こちらのもうもうと蒸気を出している窯がありまして
 すぐわきにお店がありまして、魚介類や野菜、蒸しパンやら肉まんやら、タコやら、ハマグリやら、なんやらかんやら蒸す具材を売っておりまして、そこで買った物をすぐ蒸してもらって、食べる、、、という、、、なんて楽しげな♪
 このように蒸し時間がそれぞれの素材で違うので、買った具材をお店の蒸す係りの方に渡すと、タイマーを代わりに受け取って、時間になったら受け取りに行く、というシステムです。

この、自然の力を借りるところがいいですよね~!

うちわ海老も美味しかった!

この貝も美味しかった!
名前忘れました(>_<) どれも同じ種類の貝なんですが、様々な色が美しい貝です。

お昼を食べたばっかりで、みんなお腹いっぱいだからそんなに食べられないよ~!と言いながらも、蒸しあがってくると、どれも美味しくて口に運んでしまう。。。
海の幸を中心に食べましたが、このすぐそばのきれいな海を見れば、この美味しさも納得!ここから生まれる味だよな~と思いました。

そして、この小浜からどんどん山を登り進んで行きますと、ロープウェイがあります。
雲仙ロープウェイです。
雲仙岳の中腹にあり、約500メートルを3分ほどで移動できます。
 みんなで乗りましたよ!

下から見るとそんなに高くないように見えて、乗って下をみると、、、けっこう高いところもあり

高所恐怖症ぎみの息子は、みんなから「大丈夫か?」などとおちょくられていました。
けっこうもう克服しつつあるようです。

上からの眺めはなかなかでした!
 この右手には普賢岳もそびえたち、そこからどう火砕流が流れたのか、その道筋もありありとわかり、自然の大きさを感じました。
そんな肝心の普賢岳の写真を撮ってなかった(>_<)
 景色はこんな感じでした!

それから雲仙観光ホテルにチェックインしまして、夕食まで付近を散策しました。
 お土産物屋さんのねこをなでたり・・・

地獄めぐりをしたり

もうもうと立ち込める硫黄のけむりがすごかった。
これがお肌にいいとかだったら目をつぶってずっと浴びてるんですけどね~苦しいくらいの香りでした。

ホテルに戻り、ホテル内散策。
 落ち着いた図書室

お部屋も素敵です。

バストイレもシンプルかつセンスあふれる感じ♪
 シャンプ―リンスなども素敵。すべからく素敵なホテルです。

なんだかあっという間に時間は流れ、夕食の時間になり、ダイニングルームへ行きました。
食事も素晴らしく美味しくて、食べるのに一生懸命で写真はほぼ撮れませんでした(~_~;)
 これは前菜の一皿。
地場の野菜や素材をフルに生かした食事、最初から最後まで美味しかったです!
もう、お腹ははち切れんばかりです。
幸せな苦しみ。

これはちょっと体を動かさないと眠れないと思い、夜の雲仙の温泉街へ。
このホテルの進入路のイルミネーションは3/31までとのことでしたので、最終日に楽しめてよかったです。
近隣のホテルのお土産物屋を覗いて、噴火まんじゅうなど、いろいろお土産買って来ました!

キラキラに喜ぶ子供たち

昨日の写真はここまでです。
続きはまた明日です♪