2014年4月24日木曜日

スパニッシュ・ビューティ


スパニッシュビューティが咲きました!!!
 なんだか今年は花が咲くのが早いのか遅いのかよくわからないような・・・
去年よりもゆっくりのような感じもします。
桜とかが例年よりも早く咲いたのでバラも早いのでは?というお問い合わせも多いのですが、そうでもない感じです。

 咲きましたね~!今年も!待ってたわ!

 実は、スパニッシュビューティはこちらのアーチにもあります!

 こちらのほうが早く咲き始めました!
日当たりがこっちのほうがいいのかな? アーチの天井部分です。
『スパニッシュ・ビューティ』
1927年 スペイン ペドロ・ドット作出
一季咲き


これは~
 昨日のアンネです!
うっとりするような色ですね!

先日、ふく福の里でこれを見つけて、嬉しくなって即手に取りました!
 山椒の新芽です!
一パック100円。 なんてありがたい季節の香り!

 まず洗って、とげに注意しながら葉っぱを茎からはずしていきます。
それにしても鋭いとげです。
こうして葉っぱをちぎっている時も、すごい鮮烈な香りが漂います。

 こんな感じで葉っぱだけになったら

 フードプロセッサに入れて、アンチョビも入れて、オリーブオイルをin!

 がーっと攪拌して、、、

できあがり~!

あまりにも簡単すぎますが、これが美味し過ぎるオイルソースなんです。

本にレシピが載っていたのを見て、いつか味わってみたい!と思い、、、やっと念願かないました!
これ、美味しいな~。ぴりっとした辛みもあるので大人の味です。
香りの良さと、アンチョビのコクで、シンプルだけど複雑な味。
これをスティックサラダなどにつけて頂くと、、、しあわせ~な時間が訪れます。
パスタソースにしてもいいとのこと。
いつか試してみよう。
明日?!
具は竹の子とイカとか、シンプルなほうが合いそうですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿