2014年4月14日月曜日

akka punto effe !!!


昨日の雨があがり、今朝は快晴でした!
一週間の始まりがこんなすっきりと晴れあがると気分いいですよね♪
小学校の新一年生が今日から登校班に加わります!六年生になった娘さん達、ドキドキしてる新一年生を迎えに行きました!

 サンタもいっしょに朝の散歩♪
いい朝です。

午前中は家のなかの掃除やら洗濯やら、用事を済ませ、、、

お昼はこちらにうかがいました!
 アグリツーリズモ  『アッカ プント エッフェ』 さんです!
福岡県糸島市二丈吉井389-1 
092-326-6301
www.akka-punto-effe.com

フェルト教室の先生や皆さんとの食事会です!

こちらのお店は先月オープンしたばかり!ずっと気になっていたお店です。
福岡市内の警固で営業されていたのですが、この海のそばの緑豊かな福吉に移転されてきたのは、『自然環境に優しく』をテーマに安心安全な食材を使ったイタリア料理を提供するアグリツーリズモを展開されたいから。。。アグリツーリズモとは都市と農村の交流を目的とし、農場で休暇を過ごして田舎暮らしを体験してもらうための宿泊施設、、とリーフレットに書いてありました!
こちらは食事だけでなく、宿泊もできるんですよ♪
一泊二食で12000~15000円です。
イタリアではよく農家が民宿のようなこともされていて、オリーブなどの収穫を体験できたり、その土地のお料理を楽しめたり、、、アグリツーリズモが楽しめることは知っていましたが、それがうちの近所で実践されるなんて!なんて素敵なんだろうと思いました\(^o^)/
パスタも手打ちの自家製! パンも天然酵母! 
生ごみを利用した野菜づくりをすることで循環型アグリツーリズモを目指しておられる、、、こだわりのお店です!

今回、私たちが予約したのは2000円のランチです。
まずは前菜から。
 パルマ産生ハムに包まれた自家製リコッタチーズ
鶏のスモークと砂肝がのったサラダはドレッシングにチーズが効いていて美味しかった♪
緑は地タコのバジルソース和え
手前の黄色はいろんな野菜がはいったキッシュ
どれも美味しかったです!

 牛蒡とレンコンのポタージュスープ
深い味がしました♪

 パスタは2種類からチョイス
私はサワラときのこのパスタにしました。
オリーブオイルとサワラのよい出汁が絡まってこれも美味しかったな~♪
もうひとつのパスタは、イノシシ肉とレンズ豆のトマトソースのペンネ。
こちらは先生が食べておられましたが、とっても濃厚で美味しかったそうです!

そしてまたまたこのデザートが絶品でした!
 ヨーグルトのジェラ―トとティラミス。。。(●^o^●)
下の茶色いソースはキャラメル味でした。
このさっぱりとした、さっぱりしてるけど濃厚な、、、このジェラ―ト、もう一度食べたい!
ティラミスもふんわりとしていくらでも食べられちゃう感じです。
幸せなデザート。。。
デザートのかわりにチーズを選択することもできます。
チーズも三種類のこだわりチーズとラスクとマーマレードが一皿に盛られ、雲仙観光ホテルの食事を思い出されるような雰囲気。。
とっても美味しかった!と先生が満足されてましたよ!

最後はコーヒー、紅茶、ハーブティからチョイス。
私はカプチーノにしました。

遠くに海を眺めながらの食事はとても気分がいいです!
レジ近くには、またまたこだわりのイタリア食材が並んでいました!

これは今日の戦利品♪
 オリーブのオイル漬け♪

さっそく開けました!
今日は細かく刻んで、ドレッシングに入れてみました!
トマトを細かく刻んで、このオリーブも入れて、リンゴ酢とオリーブオイルと塩コショウ、なんだか酸味があり過ぎたからちょっときび砂糖入れて調整。。。
ピエトロのドレッシングみたいにならないかな~と作ってみました(*^_^*)
なんとなく、なんとなく近い感じになったかな?このオリーブのおかげです!
オリーブの旨みっていいですよね~。
もっと上手に使って料理できるようになれたらいいなぁ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿