2014年4月16日水曜日

奥の小道のつづき

 昨日の続きの道から歩きます。
今日も曇ってはいたけれど、気温は上がってきました。
でも、pm2.5の濃度が高いので、洗濯物は外には干せないし、なんとなくさっぱりしない感じのお天気でした。

 シャクヤクもどんどんつぼみが大きくなってきました。
 
これも八重のオダマキかな?

 ぱっと見、ダリアにも見えますね。
花は直径3㎝ほどで、ちいさいです。

あ!もう咲いてました!
 ひっそりと、いつの間に咲いたのか?
ケマンソウ ケシ科コマクサ属の多年草
別名タイツリソウ
花茎一本に花が最大で15輪ほどつり下がって咲き、あたかも鯛が釣りざおにぶら下がって見えるため「タイツリソウ」の名がついたそうです。

 この形、なんとも言えませんね!
鯛のようにも、ハートにもみえます。

 でも、この花には毒があるそうですよ。
全草、特に根茎と葉に毒があり、誤食した場合、嘔吐、下痢、呼吸不全、心臓麻痺などを引き起こすそうです。。。
かわいいけど、すごい威力ですね~。

その先には牡丹が~!
 もう咲きだしたら早いですもんね!
明日は満開に近いかも?!

 いい色ですね。
そして、道の奥まで進んだら柵があるので、廻れ右!
振り返ると・・・
 大好きなこの風景!
モミジの緑やいろんな緑がたくさんあって、花がなくとも生き生きとしてすごく好きな場所です。

 今日はいただきもの、たくさんでした!
 パンの先生から。。。
このおしゃれな不思議な紙の容器にはいってたのが

 
 ドライフルーツの入ったバームクーヘンのような、、、めちゃ美味しそうです!

 オーブンミットと粉をすくうスコップです!
このミットは綿100%なんですが、消防士さんの防火服と同じような素材なのだそうで、シンプルかつ機能的!嬉しい!本当にありがとうございました!

 このオリーブの木でできたカッティングボード、Мさんから頂いちゃいました!
ありがとうございました!
こういうの、ずっと欲しかったんです。。。ほんとに嬉しいです!

夜はストウブ研究!
いわしとトマトの重ね煮してみました!
一番下には玉ねぎ、セロリ、じゃがいもをスライスしたものにオリーブの実とオリーブオイルを混ぜて塩コショウしてあります。
その上にトマト、イワシ、トマト、パセリと重ねて、蒸し煮しました。
シンプルで美味しくできました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿