2014年4月18日金曜日

雨上がりのクレマチスと牡丹


朝、雨がなにげにあがると、花々がなんときれいなことでしょう。

、、、? 文体がなんかおかしいですか。
なにげにあがるっていのは、あがったような気がしたけど、その後も霧雨が時々降ったということでありまして、、、とにかく雨が途切れたときの花はみずみずしく、とてもきれいなんです。

 とにかくクレマチスが最近色んな色が咲きだしまして、ああ、やっぱりこの季節はいいよな~と思うのです。
 これはパレード(バラ)のところに絡むクレマチスです。
紫色の花びらに赤紫の中心の色がなんとも美しい。

 なんと、満開に近いじゃないですか!
新雪(バラ)に絡むクレマチスです。

 なかなかクレマチスとバラの咲くタイミングは合いませんが、これが咲いて次はこれが咲いて、、と楽しみが尽きないのは嬉しいことです。

牡丹も見頃を迎えています。
 本物の色は、こんな写真の色ではないんです。
もっと深くて、もっとしっとりしています。

 花々を見て廻っていると、鳥がどこかで高らかに唄っている!
この木の一番上ですよ!

 なんて言ってるんだろう?
これは「ホオジロ」だと思います。
一生懸命なにかを唄っています。
いい声だね!

 もうひとつ!雨にうたれた牡丹です。

桜のほうにもクレマチス!
 たくさん咲いてますね。

 クレマチスの花の大きさと、その花びらの薄さがそう思わせるのか、、、この花を見ると、無重力みたい。。。と私は思うんです。
あくまでも個人的な感覚ですが。。。ひらりとして、ふわりとして、、、、。

花の時期の終わったクリスマスローズ。新しい葉っぱがもりもりとして、一株の大きさが半端ないです!向うにいる陶器のおじいさんとおばあさんが見えなくなっちゃいそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿