2014年4月19日土曜日

緑のサバンナ


今朝のひとこま
 サバンナのゴルフ場寄りのところにヤマザクラの木が一本あり、もう桜は散りましたが、今はまさにフジの季節!山藤がきれいに咲いているのです。
そちら方面にむかってトコトコと歩くサンタ君。

 たどり着いた先で、草を食べるサンタ君。
その向うの木の上は、普通の藤よりもちょっと色の濃い山藤が咲いています。
このあたりだと、唐津城だとか、たくさんフジの名所がありますが、その季節には行ったこともなく、ないけれど、身近でこんな自然なフジが見られるので、まったく寂しい思いはしていません。
、、というか、整備されたきれいな公園のフジよりも、私はこちらのほうが好きなんだと思います。
ねえ!サンタ君!
君たちといっしょに観られる花が一番だと、私は思うのよ!

あれ?サンタ以外の子たちは、、、?

ああ、いました!
自由ですよ。フリーダム!!!

ロビンは サバンナのはじっこにある水たまりにて水浴び中!
エースはたっぷりと水たまりの水を飲んでから、、、どこへ行くのか。

 ロビン   あ~気持ちいい!!!

 あー、いいお風呂だった。。。って感じですね

そしてあなたはどこへ向かう?

 草を食べてま~す!

フリーダム!最高!って感じですね~

一応、、血統書つきのわんちゃんなんですけどね!(^○^)
野生化しつつあります。

 サバンナの地表に咲く花
 かわいいなあと思っていたら、、、

 サンタ君がボールを投げてと持ってきて、、、

そんなサンタ君の、白髪の増えた足先を見ていたら、そうだねえ、サンタも14歳になったんだねえと、しみじみ思いました。
こんなに艶々と元気なんですけど、もうかなりのお爺さんなんですよね。
時々忘れてしまいそうになります。

大型犬種で14歳っていうのは、かなりの高齢になると思うのですが、寿命があるっていうのは誰でも、どんな動物でも同じなのはわかってるんですが、身内のこととなると、見て見ぬふりしたくなります。
だけど、ふと考えて、あとこんな新緑の季節を自分もサンタも誰もが何度もこれから過ごせるとは、まったくわからないのだし、、、そんなことを大震災の後、ものすごく思うようになりましたし、やっぱり、今を生きている時に、今を最大限に楽しまないといけないなと、、思います。
つまるところは、今を大事にすることだなと。。。

 緑の中でくつろぐエースくん

 おほ

 えへ

なんとも、しまりのないお顔であります。
でも、そんな自然体の彼が好きなのであります。

本日のお菓子は、スコーンでした!
もう、これはなにも悩まず、私が今日焼きたかったから焼いた!という感じです。

 気持ちよく生地がこねあげられ、

 スカッと型抜きし

気持ちよく焼きあがりました!

気分がすかっとしてる時は、生地もすかっと気分よく焼きあがるんだなあと、今日改めて思いました。自分の精神状態がよくわかるって、ある意味怖い。
いい時ばかりだといいんですけどね~!

 

4 件のコメント:

  1. スコーン大好き2014年4月20日 16:22

    ほれぼれ〜〜。
    モコモコッと立ち上がった見事な焼き上がり!
    幸せいっぱいの香りが
    画像を見るだけで伝わって来ます。
    それにしても
    焼き上がりを召し上がる事の出来るお客様方は
    なんてお幸せなのでしょうか。。。

    返信削除
  2. スコーン大好きさま♪

    嬉しいコメントありがとうございます!!!猪突猛進のごとくただただ焼き進む私にこんな嬉しいコメントくださいましたら、またまた調子にのってしまいます!
    スコーンにしても、シフォンにしても、原料がシンプルなものは、その過程のさばきかたによって焼きあがりがかなり左右されるので、挑んでも挑んでもゴールが見えないのが魅力なのかも、、と思います!

    返信削除
  3. スコーン大好き2014年4月23日 9:51

    すばらしいです!!!
    どうぞ、焼き進んでくださいまし。。。

    スコーンもシフォンも、
    材料の構成がシンプルになるほど
    ごまかしが効かなくて難しいのではないかな!?と
    素人として思ってしまいますもの。

    なので、
    作り手のお人柄やその折々のコンディション等が
    ダイレクトに現れてくるお菓子作りを
    ふがくさまが続けられる事、
    心より尊敬致します。

    いつか是非、お店へ伺います!






    返信削除
  4. スコーン大好きさま♪

    いやいや、、すみません。なんにも素晴らしくないんです>゜))彡 私は本当に気分にむらがあって、ひとたびマイブームになるとがーっと作って、ぱったり止み、またいつか思い出した時にがーっと作るみたいな、、、。 そんな私の突っ走ったブログを読んでくださり本当にありがたく思っております!そして、いつか是非是非おいでくださいませ!!!スコーンはまだ熱が冷めてません!でも、フォカッチャに浮気しそうです。お店で出さないくせに。。。(@_@) いや、いつか、そんな日を夢見て、研究をしようと思っています。土日だけでもフォカッチャランチとか! いつになるかわかりませんが、スコーン大好きさま、是非こちらにおいでの際はお寄りくださいね!(*^_^*)お待ちしてます!

    返信削除