2014年4月6日日曜日

サバンナの春


うちの家の裏に広がっている空き地を私が勝手にサバンナと呼んでいるのですが・・・

そのサバンナも冬のうちは茶色く地面が広がり、草も枯れたようだったのが、今では緑のじゅうたんのようになってきました!
 クローバーもあちこちにもりもりと育ち始め。。。

 その花のかわいいこと!

 これはオオマツヨイグサの新芽です!

 寒い間は地面にべったりと貼りつくように平面だったこの芽も、今はこんなふうに立ち上がってきて、地面のあちこちに睡蓮の花が咲いたようになっています!
ここからどんどん上に伸び出して、夏には黄色い花を咲かせます。
「月見草」と呼ばれるあの花です。
大きくなってからしか目立たないこの花ですが、寒い冬のあいだ、身を伏せて生き抜き、暖かくなってきてだんだん空に向かって伸びていく、、、そんな過程を見ていると、一緒に冬を乗り越えた友達のように感じます。

 ああ!ほんとにいい天気!昨日降り続いた冷たい雨がやっとあがりました!
ロビンも嬉しそうです!

 何が嬉しいって、美味しいからです。
この紫いろの花が!
エースも食べます。サンタは食べません。

 あむあむ。あむあむ。

 この大根の花が、一面に咲いているんです!!!
今年はまた特別です!
ふたりが美味しそうに食べ続けているので、そんなに美味しいのかな?と思い、ひとつ食べてみたら。。。まずい(=_=)
やっぱりラブラドールの舌はおかしいのかもしれない、、、。

 手前から、エース、ロビン、一番向うにいるのがサンタです。


食に走る、と言えば、息子もそうです。
今日は念願の柿の新芽のてんぷら、しましたよ!
食べたいだけ摘んでおいでよ!と言ったら、丁寧に選んで持ってきました。
かきあげにしたら、満足そうでした!
よかったね~!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿