2014年4月15日火曜日

奥の小道の花々


今日は奥の小道をご案内しましょう。
 駐車場から入っていくと、奥の左手の部分になります。
父の農具などを置いてあるコンテナの脇の道です。

 どんぐりの木が何本も植わっているその木陰には、クリスマスローズをはじめいろんな花が咲いています。こちらの道を歩きましょう。

 ユリ咲きのチューリップがかわいい!

 ナルコユリの花が咲いて、こちらも清楚なかわいさです!

エビネランも素朴でいいですね。
毎日ラジオを聴いていると、よくラジオショッピングで耳にする「エビネランエキス」。。。この花のエキスが増毛に効果があるらしいんですよね。この花の手入れをしていた方が花の液が手について、その部分が毛深くなっていた、、、これは、、、!!☆と増毛に効果があるのではないかと気がついた!ということらしいのですが・・・ほんとかな?といつも思いながら聴いてます。
でも、9○%の方が効果を実感しています!とか毎回言ってますからね。。すごいんでしょうね!

原種に近いチューリップかな。小さなチューリップです。黄色がまぶしい!

シランの紫色とブルー、、、なんだっけ?この青いほうは、、、ブルー、、、ブルーベル?!
そう!ブルーベルだったと思います。
イギリスでは森の中に群生していたりするらしい。。。素敵ですよね!
イングリッシュブルーベルとスパニッシュブルーベルとあるみたいですが、これはスパニッシュのほうなのかな。
いつかそんな5月のイギリスにも行ってみたいものです。

ドングリの木立を抜けて、突き当ったら左に折れます。
この両脇はクリスマスローズがたくさんあって、今までよく咲いてましたが、もう季節も終わろうとしています。左側にはアジサイが緑をもりもりと茂らせています。

左側はデルフニュームが下から咲きだしています。
その奥には笛を吹く少年のブロンズ。。。その右はジャーマンアイリスがぐんぐんと茎を伸ばして、その先にはつぼみがあります!

今年の庭でよくみかける珍しいオダマキのような、、、

このうつむいて咲く花は、オダマキでしょうか。。。

そのすぐ脇には、テディベアがもう咲いてました!!!(●^o^●)

まだ奥の小道の半分くらいしか歩いてませんが、この花の量。。。あと半分くらい、まだまだ素敵な花がたくさんあるんですよ~!
 
つづきはまた明日にします!
 
 
それにしても今日は福岡は気温がぐんぐん上がりまして、24.8度とかってラジオのニュースで言ってました。今年最高の気温だったとか。
そんな季節の変化に敏感なロビンとエース。
 
夕方のボール投げの時、がんがん走ってヒートアップして、サバンナの中の水たまりに体を浸して涼んでいました(~_~;)
もっとね、きれいな水ならいいんだけどね~。
まあ、ワイルドに育てているので、ま、いいか!と目をつぶりました(^○^)
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿