2014年4月23日水曜日

ロサ・キネンシス・アルバ


ああ、なんて澄みきった朝の空!
 イチョウの新緑もすがすがしく、そんな背景をさらりとこなすサンタ君。
絵になる男です。

若者たちは何をしているかというと、、、
 食べてます。

 野イチゴの季節になった!!!

 そしてまた狙っている。

 ジャンプ!!!

 竹の子の皮を食べてます。
根元の柔らかいところだけかじります。
最近、竹の子を発見すると、ぽきりと折って、二本くらいずつ収穫して、その日に炊くご飯のとぎ汁と鷹の爪で竹の子をゆがきます。
小さな竹の子なので、すぐ食べ終わり、そしてまた収穫すると言った感じ。
いつも新鮮なものを食べられるので季節を満喫できます!
普通、竹の子を煮るときはまず皮をむかずそのまま鍋に入れて米ぬかなどとともに煮るのだと思いますが、私は簡単に、もう先に皮は剥いちゃって、鍋に入れて米のとぎ汁と鷹の爪を入れて、ことことと1時間くらい煮ます。
するとえぐみも取れて、美味しく頂けます!

そんな私たちの楽しみとともに、サンタ達も竹の子の皮を食べるという恩恵にあずかるわけです。
えぐみもないのかしら?

 ほんと、なんでも食べます。
いいのかしら? まあ、元気だからいいんでしょう。

ホットニュース♪
 庭にブランコを設置しました!
そこで、皆さん、しばしの時間をお楽しみください!

 ぶらんぶらんしなくても、ただ腰掛けるだけで、、、なにが違うかと言うと、、、

目線が変わり、気分も変わり、楽しむ気持ちが湧いて来ます。
歩いて通り過ぎてしまう、あっという間の数メートルを立ち止まると、気づくことがありそうです。

向うに見える木のバラの支柱に絡むのは
ロサ・キネンシス・アルバ
つぼみはこんなピンク色ですが、、、

 開くとこんな真っ白に!

 『ロサ・キネンシス・アルバ』
中国原産の原種
中輪・中香 半剣弁盃状咲き 一季咲き

あら?!
アンネもひとつだけこんなに育った花がありました!
明日はもっと開いてるでしょうね!

日に日に開いてくるバラに、なんだかドキドキしてきました。
まさにバラの季節に突入していく感じであります!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿