2013年4月6日土曜日

嵐のようなお天気


この写真じゃ、、よくわからないですね。
ものすんごい嵐でした。
風も雨もびゅーびゅーと。
すごかった。
 木がざわざわと揺れて、幹が折れるんじゃないかと思うくらいゆれてました。
でも、折れたりはしないんですね。しなやかに風の流れのままに揺れて、強さを感じました。

 強いのは木だけじゃない!

 おれたち!わたしたちも!強い。
うん。強いね。
めげない。っていうか、天気は関係ない。
ボール投げに、天気もなにも、妨げるものはなにもないのですね。
元気に走り回る彼ら。
・・・ということは、ボールをラケットで打っている私もいるということです。
ほほほ。偉いと言ってください。
どんな嵐でも、この子達がヒ―ヒ―と悲しげに泣けば、ボールを打たずにはいられない。
一心同体です!
でも、このときは、けっこう雨がおさまって、写真も撮れるくらいだったので強風を楽しみながらラケットを振り回してました!

 そこで気がついたのが、、、この木。

 この枝に、釣鐘のようにぶらさがる、これは??

 もしや、、花?

「 ポポー・プロリフィクス」

北米原産。「カスタードアップル」とも呼ばれ、バナナとリンゴを足したような濃厚な香気と甘さで独特な美味しさ。やや未熟の状態で収穫し、追熟させる。
ビタミンやミネラルも豊富で注目されている。
耐寒性があり、病害虫に強く、青森から九州の広い地域で栽培可能。バンレイシ科。

 今年は実がなるのかしら。。。
サンタ君、どう思う?
カスタードアップルって・・・かなり魅力的!!!

頂きもの☆ふたつ!!!
まずは桜餅です。
 今日は主人が公民館でしている陶芸教室がありました。
その生徒さんから頂いたそうです。
これ、美味しかったな~。
手作りだそうです。
どこまで手作りなんだろう?
桜の葉の塩漬けも?あんこも?そうだとしたら・・・これはプロの技です!
ごちそうさまでした!!!

頂きもの・その2♪
 今日のこんな荒れたお天気では、お客様もいらっしゃらないだろうとケーキを焼いた後は読書にふけっていました。
そしたら、Мさんがご夫妻でおいでくださいました!!!
ご主人がお仕事で中国に出張されていて、昨日もどられたばかり!
お土産話を楽しくうかがいました!
そして、奥さまからは山梨のお土産をいただきました!
この胡桃です♪
ハート型のこの胡桃。割りやすく、実も取り出しやすいのだそうです。
ありがとうございます!!!
少し食べて、この実も蒔いて、苗を育ててみたいと思います。
Мさん!ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿