2013年4月5日金曜日

じぇ、じぇ!!!


けっこう、日本国中のかなりの数の皆さんが、今週の月曜日から何かと言うと「じぇ。」と叫んでおられるのではないでしょうか・・・

ピンと来られた方は、仲間ですね。

「あまちゃん」をご覧になってる。ね!

NHKの朝の連続テレビ小説です。
岩手が舞台のこのドラマ。きょんきょんが出てるわ、片桐はいりさんがでてるわ、宮本信子さんががっちりでてるわ・・・見どころ満載でおもしろい。

で、岩手のそちらのほうの方言で、驚いた時に口に出る言葉が「じぇ」ですね。

今までなじみがなかったけれど、知ってしまったら、それはクセになりそうな、、、じぇなのでありました。

 つつじ開花です。
福岡市内はもっと開花が早かったと思います。
これが咲き始めると、季節はかなり駆け足になってきますね。

 お店の前の畑、黄色い花畑になっています。

 花びらがきらきらと艶があって光る、このての花は私の中では通称バターカップですが、詳しくは、っていうか、本当は何て名前なのか・・・追求したことがありませんでした。
とにかくバターがつやつやと塗られてる花びら、、、春の野にきらめいてかわいいのでとても好きな植物です。
調べたら、「ウマノアシガタ」というのや、「キツネノボタン」 「ヤマキツネノボタン」 「ケキツネノボタン」 「トゲミノキツネノボタン」 やらなんやら、たくさんの種類があって、私の手には負えません。
でも、とにかくかわいい。
春のお楽しみです。

昨日、МUKAさんのふじのさんがこのDМを持ってきてくださいました!

 前原のイマジンハウスで企画展があります。

是非お運びくださいませ!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿