2013年4月9日火曜日

蕗の季節

庭の入口近くの石の柱のスペースに・・・
 珍しい花がありますよ!

 こちらです。アリュームの仲間だそうです!

 花も品があっていいですね!

奥の小道の左側に・・・
ブルーベリーの木があります!

 花盛りです!かわいい小さな花です。
今年もたくさんブルーベリー食べられるかな?!

この、緑のなかで、ひときわ目立つきれいな紫は・・・
 マンサクの木です!!!

 トキワマンサク(赤花)
来年になったらまた木が大きくなって存在感が増すでしょうね!

今日もお花見のお客様が多かったです!
 お店も終わって、恒例のサバンナでのボール投げ。
サバンナの向こう側に、この時期のお楽しみのあれがたくさん茂っています!
 あれとは・・

蕗ですね!!!
先週の雨も幸いしたのか、だいぶん育って大きくなってました!

 はい!ロビンちゃんについて、蕗を取りに行きましょう!

 みんなでガサゴソ。
つきあいがいいね!みんな!

 どんどん収穫しますよ!
上の葉っぱはその場でどんどんむしって茎だけにして家に持って帰りました。

童心にかえった自分が怖い。。。
後ろの浮嶽は夕映えがきれいですね。

さ、家に戻って、料理しますよ!
 ざっと洗って、まな板にのせて塩をふって、板ずりします。

 熱湯で固めにゆでます。
約5分ゆでましたよ!蕗の量は500gです。

茹で終わった蕗は、根元側から先端にむけて表面の皮をむいていきます。
けっこうすいすい剥けて楽しいです。

そしたら、煮汁を沸騰させて、まずは鶏胸肉一枚をテキトーに切って投入。
あ、煮汁は2カップのだし汁に醤油60ml、みりんと砂糖を大匙1、すりゴマを適当にバーっと入れます。
しばらくして、蕗を5㎝くらいにカットして投入。
弱火で10分くらい煮て、出来上がりです!

やっぱり季節の味は美味しかった!
今日ネットで検索したら、ピクルスとかもレシピが紹介されてあったので、せっかく外にこんなに茂っているので、もっと味わいたいと思います。

2 件のコメント:

  1. タケダユウコ2013年4月10日 7:00

    こんにちは!
    昨日初めてカフェにお邪魔して早速こちら拝見しました
    昨日は美味しい珈琲いただき、おご馳走様でした
    息子も美味しいみかんジュースと、そしてお庭の可愛いワンコ達
    に夢中でまた会いたいそうです
    (ものすごく吠えられてビツクリしてましたが…(笑))
    ロジウラベーカリー…私も好きです
    ご近所なので(笑)
    また、薔薇の季節に伺います。

    返信削除
  2. タケダユウコさま♪

    昨日はありがとうございました!!ブログ覗いて頂いてコメントも頂けてすごく嬉しいです!(*^_^*)
    うちの犬たちは、家にいる時は番犬モードに入っちゃってるので・・ものすごく狂暴な犬のようですが、いったん扉を開けて遊びモードに入ると、一声も吠えずただただ遊びたい気のいい子達です。
    ロジウラベーカリー!めちゃめちゃ美味しいですよね!私たちはたまにしか行けないので、思い残すことがないように、これもあれもとトレ―にのせてものすごい量になります。ご近所とは本当にうらやましいです!
    薔薇が咲きだすと、庭はまた一変して、香りと花の洪水でめまいがしそうです!
    是非おいでください。お待ちしております!

    返信削除