2013年4月3日水曜日

大分・湯布院トリップ!!!


昨日と今日、お店の臨時休業を頂いて、大分は湯布院に行って参りました!
宿泊はこちら!
おやど 二本の葦束です♪ 

 わくわく!!!
 
 駐車場からフロントまでの小道。。。
しっとりとした苔と草花・・・落ち着いた宿です。

フロントのある建物の一角。

 フロントに入ると・・・これまた素敵な空間

 落ち着いた空間にジャズが静かに流れます。

そこで一人一人にこちらが配られ・・・頂きました(*^_^*)
お茶に、ピクルスの盛り合わせ、スイートポテトのようなもの、フルーツ盛り合わせ、小豆の炊いたもの。。。素敵ですね~。

 広い敷地内に離れが点在して、お風呂も8か所、食事をとる建物など、雰囲気よく素敵に配置されています。
大露天風呂も貸切で利用でき、ものすごい贅沢な時間を過ごせます。

 自然な木立と、このようにところどころに置かれた鉢植えの植物など、、、いい感じです。

 岩手から移築されたこの茅葺屋根の離れに泊りました!
中も素敵だったけれど、なんだか興奮して写真を撮るの忘れてました^_^;
家族7人、みんなでわいわいと過ごせてとても楽しかったです!
リビングも広いし、内風呂も露店風呂もついていて、贅沢な時間を過ごさせて頂きました(^○^)

 離れのすぐ前に咲いていたヤマザクラが満開! きれいでした!
母の古希もみんなで祝うことができて、よい時間が過ごせました。
みんな、これからも元気に、一生懸命、過ごしていきたいと思いました。

夕食の始まり。。。お野菜がメインのお食事もいろんな器が使われていて楽しかったです。
 
 これは朝食!もうおなかいっぱいです!

 箸置きになっていた野の花がかわいくて!素敵なあしらいでした。

あっという間にチェックアウト。
もう、、、ずっとお腹いっぱいって言ってたような(>_<) ほんと満腹です!!!
体重計にはしばらく乗れません。

おやどを後にして、次に向かったのは・・・「庭爺の森 天空」です♪

 大分県逸見郡日出町藤原5673-1
入園料 大人300円 子供100円

 こちらは庭師の手島 一さんが手掛けられた庭で、5000坪の敷地に約280種類の雑木や植物を植えられ、大事に育てられています。
手島さんは40歳までミカン農家をされていて、それから一転して庭師への道を選ばれました。
どなたかのお弟子につかれることなく、独学で、独自の庭を追求されていったそうです。
湯布院の山荘無量塔(むらた)や草庵秋桜(こすもす)など、名だたる旅館の庭を手掛けられています。
その後、引退されて、自分のための庭を少しずつ、10年近くの年月をかけて作られたのがこの庭です。私たちが宿泊した「二本の葦束」の庭も一部手掛けられたそうです。

 石や木など、いろんな楽しみがあふれている素敵な庭です。

 手島さんの庭の魅力は、私のこんなヘタな写真ではお伝えできません!
今日はラッキーな事に、手島さんご本人に案内して頂いて、庭のいたるところの植物についていろいろ教えて頂けました!!!

手島さんのまわりはいつも笑い声に包まれています!だって、本当に面白いんです!!!植物の説明の中にちりばめられたジョークに、お話はどんどん盛り上がって、もうこれはエンターテイメントだなって思いました。庭や植物に対する情熱をさりげなく楽しいジョークにのせてお話される手島さんの、さっぱりとしたおちゃめな人柄に、すっかりとりこになってしまう私たちでした。

お庭を案内して頂いたあと、隣接のカフェでコーヒーと石窯で焼かれたピザと、デザートにワッフルを頂きました!

どれも美味しかったです~!

 眺望が素晴らしく、お天気もよく、気持ちよかった!!!

 ワッフルも美味しかったです!!!
今度はチーズケーキも食べたいな♪

ピザも数種類あって、どれも美味しかったです。写真撮り忘れるくらい美味しかった!
焼き加減も絶妙でした♪

庭を楽しんで、コーヒーも美味しくて、ここはとっても素敵なところでした。
来てよかった!!!
また違う季節に、このお庭を楽しみに伺いたいと思いました!
手島さん!ありがとうございました!!!

今日はこの後、小鹿田の窯元にも行きました!
これがまた楽しかった♪
でも、写真もいっぱい撮ったので、それは明日ご紹介したいと思います。
盛りだくさんの大分トリップ、楽しかったです。
お店、臨時休業頂いて申し訳ありませんでした。。。
明日からまたお店頑張りますので、よろしくお願い致します!








0 件のコメント:

コメントを投稿