2013年4月21日日曜日

穀雨



四季      春
二十四節季 穀雨
七十二候 第十六候 葦始生 あしはじめてしょうず

 今日から二十四節季も穀雨になりました。
山野が植物の緑一色に輝く季節のはじまりであります!
今日の空もなんだかもくもくと夏っぽいような雲が混じって、季節が変わっていくのを感じました。

 庭もジキタリスもきれいだし、ジャーマンアイリスもぽつぽつと咲き始めました。
大きな花が咲くと、また庭がゴージャスになります!

 シャクヤクもこんなにつぼみが膨らみました!

 明日あたり、ふんわりと咲きそうですね!

イエロー・パークス・チャイナの次に咲くのはどのバラかしらと、歩き回ると・・・
 このウサギの近くの・・・

 こちらかもしれません。

『 イングリッド・バーグマン 』 です!

 この深紅のバラのファンの方も多いです。
このつぼみの成長を毎日お伝えしますね!どんどん変わっていきますよ!!!


今日はご注文頂いたチョコレートケーキを焼きました。
 作るたびに、発見があります。

今日はチョコレートの上掛けの煮詰めかたによってグラサージュのとろみ加減が微妙に変わってくるのがよくわかって、なるほどと思いました。
もっとむらなくきれいにできるようにならねば。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿