2013年4月28日日曜日

ナニワイバラ!!!

ナニワイバラが満開です!
 あんずの木にからまって、どんどん伸びるその枝。

 純白の花が咲き誇っています。

 純白ってこういうことを言うんだろうなあと・・・しばし見とれてしまいました。

 あんずの枝にしだれるように絡むその枝にたくさんの花がついて、白いカーテンのようになっています。
『 ナニワイバラ 』
別名 ロサ・レビガータ
江戸時代(宝永年間1704~1711)に中国から伝わり、大阪の植木やさんが広めたことから「浪速~」の名前がついているのだそうです。
耐寒性は-15度程度、夏の暑さにも強く、生育は旺盛です。
梅やクチナシに似たほのかな芳香があります。
早咲きの一季咲きです。

イエロー・パークス・チャイナも満開に近いです。
最近、スパニッシュ・ビューティもいっしょに咲きだしたので、コラボが楽しめそうです!
 どちらも青空に映えますね。

こちらは「アンダーザローズ」
 一輪二輪咲きだしました。

 大きな株です。

 紫色のその花は落ち着いた雰囲気です。
そのすぐそばに、先日ご紹介した「ジャクリーヌ・デュ・プレ」があります。
 おしべがこんなふうに色が目立つのがこの花の特徴のようです!

少しずつ開いていって、その雰囲気はなんとなくハスの花のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿